善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

冬ならではの食べ物の巻

2015-01-24 | Weblog

ハーイ坊守元気

本日は午後3時~篳篥の自主練習日

冬には冬ならではの食べ物を堪能しましょう

写真は門徒Iさんが精魂込めて作られた葱

白い部分は手首ほどの太さがありとっても大きい葱

お鍋に入れては姿が分かりづらいので・・・お肉で巻いてフライにしてみました。

美味しいです。甘くてとろける葱に変身

もう一つ酒粕入りお味噌汁を今朝作りました。

酒粕も液体になっていて使いやすい

商店街の酒屋の御主人が気前よく使ってみて~と

お味噌汁にさっと溶け込みすぐにできました。

娘は豊前浄福寺の御正忌のお斎膳に出される酒粕入りお味噌汁が大好きです。

最後の晩餐という番組を幼い頃見つつ

「私なら死ぬ前に浄福寺の御正忌のお味噌汁が食べたいな~」と呟いていました。

冬ならではの味わいそして思い出でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。