善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

湘南の海を満喫の巻

2011-08-22 | Weblog

涼しい夏の休日

住職の誘いで「江ノ電ぶらり旅」に娘と行ってきました。

まずは横浜市営地下鉄で戸塚駅まで

JR横須賀線に乗り換えて鎌倉駅まで・・・北鎌倉女子高校へ通った娘の懐かしい道筋です。

鎌倉駅から江ノ電に乗り換え着いた所は由比ガ浜駅 所要時間一時間弱

まずは腹ごしらえ

鎌倉でも有名らしい蕎麦屋「松原庵」へ・・・予約しましたが満席のためガーデンテラスのお席でした。

でもそこがなかなかおしゃれで楽しめる空間 

お蕎麦がこれまた美味しく 

今後の蕎麦打ちの目標にしたいお蕎麦と思う逸品

スタッフが住職と

ここを出て由比ガ浜へ・・・海沿いをてくてく旅

マンションにあるサーフボード置き場

海の家から大音量の音楽 ラテンの音楽?何をしてるのでしょうか?

海の家の所は 水着の若者でにぎわってますね~

でもちょっと肌寒いので・・・・砂浜が広くすっきり

車も少なく渋滞もない日曜日のようです。

これは「空をもちあげる娘」という写真撮影中の住職と娘

住職の所からはピッタリ 空が手の上に

これが住職の写真

見合い写真撮りなど全く興味のない二人

海沿いの道を稲村ケ崎まで・・・歩きました。

楽しく海を満喫・・・いろんな遊びが見られました。

涼しく歩いても汗もかかず なかなか良いてくてく旅です。

稲村ケ崎公園に辿りつきました。

目の前に広がる海

写真は「江ノ島を軽~く持ち上げる住職」

この位置は住職の好きな座り場所だそうです。

ちょっと怖い高い崖っぷち

この公園では随分前 住職のハンバーガーをトンビが持ち去った苦い思い出がありまります。

あっという間の出来事でした。

静かにやってきて上手につかみ飛んで行きましたね~お見事

「トンビが狙ってますご注意」・・・・看板が立ってます。

ここ稲村ケ崎公園は今から100年前の明治43年1月23日 ボート転覆事故があり 

開成中学の生徒兄弟を含め12名が亡くなり事故を刻んだ記念碑があります。

江ノ電に乗り鎌倉 小町通りへと戻り・・・・50分待ちのホットケーキに並びました。

この続きは また明日

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。