善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

御正忌御満座の巻

2016-01-16 | Weblog

ハーイ坊守本日のご本山10時からの報恩講作法の御満座にて御正忌報恩講が終わります。インターネット中継がありますので是非ご覧ください。

昨夜はインターネットにて通夜布教のご法話が居間にいながらお聴聞し 今朝はお朝事にもお参りができました。あ~なんともったいない

そして16日の朝ご飯はもちろんお精進・・・・わかっちゃいるけど ついうっかりお出汁をいり子に手が伸びたり 冷蔵庫を開けて明太子を出そうとしたり・・・・

写真は14日の6時お朝事に参る時のです。最初は右の阿弥陀堂にて阿弥陀経をその次に左の御影堂へ移動をして往生礼讃偈

阿弥陀堂

上卓打敷が素敵です右に笙 左に琵琶の織物のようです。

渡り廊下にお内陣のお供物が下げられ展示されていましたので

山吹・・・・もち米?道明寺?綺麗です~お経の会で以前ご本山のお下がりを皆さんと頂いたときに味見をしたような・・・

どれもこれも素晴らしい~

親鸞様 お仏華は水仙と椿・・・(串刺し)

白い富士山に見えるのは何?と昨夜の東仏生から質問が住職へあったそうです。

親鸞様のお念珠の房ですよ~

左右に笹が上から床まで天の川のように流れています

水仙は枯れもせず綺麗に並んで咲いています。お見事です。

この続きはまた明日インターネット中継でご法話が始まりました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御正忌参拝しての巻 | トップ | 迷子の受験生の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。