善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

茶摘みの思い出の巻

2016-06-14 | Weblog

ハーイ坊守

ただいまお寺ではお盆の法要のご案内作成におわれています。

でき次第順次郵送します。

7月10日に盆会(ぼんえ)をお勤めしますので是非ともお参りください。

お待ちしています。

写真は住職の畑のオクラ 1番の花が咲きました。

「オクラって花が咲く?」

朝食のとき突然住職の質問がありました。

知らんの?咲くよ ハイビスカスみたいな黄色の綺麗なのがね~

最近の小学校では畑に種まきからオクラを栽培すると聞きました。

私どものころは・・・・学校に畑はなかったです。校庭の周囲が田畑でしたので・・・・

そして校庭の裏の柵はお茶の木でした。

6月の今頃は全校生徒がランドセルを前にしょい 蓋を斜め後ろにしてお茶の葉をランドセルに摘んでは入れ楽しい茶摘みの日がありました。懐かしいです。お茶の木と並んで植えられているマサキとの区別がつかずどんどんマサキを摘み取る人が必ずいました。隣町にお茶工場がありました。職員室のお茶になるらしいのですが一度も飲ませてもらえなかったことも忘れません。どんなお茶だったのでしょう。マサキも交じってそれはそれは堅い茶葉だったのでは夏も近づく八十八夜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。