善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

マッサージ屋初体験の巻

2009-09-26 | Weblog
◎ 聴聞とよび声
 お念仏は 親鸞聖人によって「本願召喚・ほんがんしょうかんんの勅命なり」「教行信証・行巻・六字釈」と明らかになり、「よび声」と平易にいただきます。なんとよんでおられるのかについては、代表的なものに原口針水和上の

「わが称え わが聴くなれど南無阿弥陀仏 われをたすくる弥陀の勅命」

があります。その「たすくる」は究極的にはお浄土にて成仏せしめることですが、その広がり無常深甚微妙です。

そのよび声は、葬儀や法事のときに僧侶が称えるのをきいて呪文のように思っている人は、死を連想していやだと聞こえてしまいます。
たまの聴聞ちょうもんで「たすかる」のよび声と聞く人は、死んでから救われる教えのように誤解することもあります。
常に聴聞している人には、或るときは励まされ或るときは促され、生きる支えとなります。
浄土往生は他力信心によるので、聴聞の多少は問われません。

しかし、信心を得るには聴聞は優れた縁です。また、聴聞の多少によって聞こえ方に深浅が生じます。聴聞がいかに大事かが知らされます。
  
       「門徒のたしなみ・冠婚葬祭考」 蔵田了然著より



写真は昨日の朝 弘明寺の展望台から富士山のほうを撮った写真です。
住職いわく「三本の鉄塔の真ん中の上が富士山 見えないの?うっすらと山頂が見えてるじゃない?心が曲がってたら見えないかもね」

この爽やかな朝っぱらから これは異なことを言う
「どこどこ?見えてない・・ 心はねじれてないけど・・・
絶対見えてないと思います。住職はいつも眺めているから見えたように見える?んじゃない・・・

そういえば昨夜5名の方がたへ「3000円」と書くところを「300円」とメールして送りました。ガッハッは 書いて読み直しましたが間違いに気づきませんでした。
翌朝読み直したら 0が一つ足りないことを発見
目が悪くなっているのか身体のあちこちが・・・
そんなこんなでマッサージ屋へ初体験(年をとった感じ)
お寺の周辺でも2軒 商店街には裏通りから商店街沿いから気がつけば多いんですね~評判など門徒さんへ聞いておけばよかったと思いつつ魚屋の並びに飛び込みました。
綺麗なお姉さん優しげなお顔ですが 指は魔女のように私の肉体に食い込み痛いところばかりをグイグイ刺激します。痛い時は言ってくださいといわれ 最初は痛いですと言っていましたが いた いた いたた・・・

「下を向くことが多いようですね お料理に時間をかけてますか?」と聞かれ
「いえいえお料理は全く・・・ひょっとしてパソコンかも?」

パソコンの前で正座をやめて最近は椅子に腰掛けて作業しています 高さの位置が悪いことに気づきました。
本日からは元にもどし肩こりは無しでいきまーす。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。