善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

彼岸会・東日本大震災3回忌法要ならびに88歳米寿のお祝いの巻

2013-03-21 | Weblog

昨日は彼岸会ならびに東日本大震災3回忌法要をお勤めしました。

ご法話は住職でした。お天気にも恵まれ満堂でございました。

この法要の前にお経の会は「花は咲く」の収録並びに本番用リハーサルと慌ただしい日程でした。

そして台所では・・・・おはぎ作り隊がせっせと「おはぎ」作りに精を出し

お惣菜担当はせっせとお惣菜作りに励んでくださいました。

黄色いのは「茶きん寿司」です。

元お寿司屋さんのM役員さんが沢山作ってきて下さり・・・・

上に乗っている緑は菜の花のお浸しさすが~です。

1時からバザー開店

お陰さまでバザーは大盛況

早く来ないと無くなるのね~!

私も慌てて買わせて頂きました。

煮豆 ゼンマイと野菜の煮物 ごぼう揚げの甘辛 

どれもこれも美味しそうです。

わたしが作ったクッキーも売り切れ

お経の会も予定通りの歌声でした。

会場の皆さまも一緒に「花は咲く」「恩徳讃」を歌いました。

今回は東日本大震災3回忌のことを思うご門徒さんがお集まりです。

歌で応援もいいですね~NHKで聞いたことある・・・・歌詞に涙ぐむ方 それぞれの思いを歌に

法要終了後~本堂では善然寺門信徒会の総会が始まりました。

防犯用ビデオを会館のテレビから撮ってみました。

会長が挨拶をしています。

全てが終わり~

おはぎのお接待のときも・・・・こんなにお集まり下さり賑やかなひとときでした。

皆さまが帰られた後・・・・片づけ

そして・・・・

有志による大坊守の米寿の祝いを開催しました。

密かに計画は練られ・・・・

ケーキは弘明寺のレりッシュ(とっても美味です

周りの飾り付け並びに仏間の蝋燭は善然寺使用です。

ケーキ屋さんへもちろん蝋燭をよろしくと~言っておいたと思っていたら・・・蝋燭が入ってない・・・・

納骨棚の前に常設の蝋燭大小でいいかな~と大慌てで

朝急いで・・・88歳とハートのクッキーを作り・・・娘が苺カラーで色付け・・・・

88バッチリです。苺と同化してます。

大坊守は「ま~こんなにしてもらって~」を連発

皆さまからのプレゼントに感激

峰会長は亡き奥様の黒の絵羽織を陣羽織のように仕立て直され本日登場

さすが!よッ会長快調

総会~米寿の祝いまで発起人として また挨拶担当でお世話になりました。

最後は大坊守から皆さまへ感謝の気持ちを・・・・まずは峰会長へ

大坊守は、頭にはティアラを

タスキには「世界一の幸せもの」を付けられ(私がとっとと付けて)

「あら~これをしないといけないのかしら~」といいつつノリに載ってました。

彼岸会ならびに東日本大震災3回忌法要

そして大坊守の88歳・米寿のお祝い

滞りなく行事が終わりました。

大坊守は大正14年3月20日生まれです。

関東大震災の2年後に善然寺に生まれ一人っ子として大事に育てられ~

いつも母親から地震の怖さを聞かされて育ち 

戦時中も阿弥陀さまを背負って逃げること度々だったと・・・聞きました。

幼いころからお彼岸は忙しいからと誕生日を祝ってもらった記憶が無いと毎年おっしゃる大坊守です。

なんといい日に生まれたのでしょうね~

かならずこの日は善然寺の彼岸会です。

そしてご法話で住職が「今日は何の日でしょうか?」と皆さまに質問すると

「地下鉄サリン」と答える方々をかわし

「大坊守の誕生日です」がオチのご法話・・・

「へ~~~~誕生日」皆さまも毎年同じように驚いてくれます。

真に有難いご法話そしてお彼岸ですね。

私も88歳のお祝いに立ち会えるとは・・・・有難い経験を頂戴いたしました。

役員そしてご門徒の皆さま ご参拝ならびにご協力を有難うございました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸会ならびに東日本大震災3... | トップ | 米寿の祝い パート2の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。