まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

冬晴れて 山のオス猿 胸を張る

2016年12月19日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は6.7度から14.4度、湿度は98%から67%、風は1mの北西の風が少しばかり。明日の20日は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇るらしい。

 

 今朝も霜の朝になった。でも、陽が昇ってくると暖かくなってきた。

 

 で、恒例のウォーキングに出た。田んぼから霜が溶けて水蒸気になって立ち上っている。

 

 で、元小学校を回って来るおよそ1時間の散歩であるが、全く、人に出会わないのが不思議なほどだ。子どもの頃には王子商店街とか坂の下商店街というものがあったが、お店の数も数えるほどで、そこにも人影はない。

 

 家に戻るとお布団を干した。今週はお天気が下り坂になるみたい。

 

 この週末の24日に、奥方の勤務する施設でクリスマス会をするというので、手品を頼まれている。もう、何年もやっていないので要領を忘れている物も多い。そこで新ネタを探しに百円ショップにやってきたがいいものがない。

 

 本屋さんで、マジックの本を見たが、難しそうなものばかり。泥縄なんだから簡単なものがいい。

 

 百円ショップで買った物ばかりだから、あとは口先で演出するしかない。

 

 ついでに、お正月用の玄関飾りも買ってきた。「風景」だから、なんでもいいのだ。要は気分次第だ。

 

 お昼からも、ホームセンターやら文具店やら、その隣にある百円ショップものぞいてみた。

 

 奥方の頼みだから全くのボランティア。金も時間もかけたくないから、できるだけ簡単なものをやるしかない。それも10分程度だ。落語の10分は永いなぁ。

 

 家に戻ると、さぬき市の広報が届いていた。この中に6種類の広報や機関誌が入っている。それをそれぞれの家庭用にまとめて、明日の20日にお届けする。

 

 ま、この集落は10軒だから、面倒なことではない。

 

 あと十日あまりでお正月になるのか・・。まだまだ、実感はないが、今週の24日のボランティアと27日の歴史講演会が終われば、いよいよだな。

 

 今日の掲示板はこれ。「若い時学んだものを 年を取って理解していくものである」というもの。町内の善楽寺の掲示板にあったもの。どこのどなたの言葉かわからなかった。若い頃には全く何をいうとるのかわからんことが、最近になって、「ああ、そうだったのか。そういうことだったのか・・」と頭にひらめくことがある。若い頃には、「あの人・・、何をいうとるんじゃろう・・」と思ったときに、「いずれ、わかるときが来る・・」と言われたことが何度も何度もある。未だにわからんことは山ほどあるが、いずれ、それらもわかる時が来るのだろうか。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>