さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は7.6度から13.5度、湿度は84%から65%。風は4mから1mの西の風が少しばかり。明日の9日は、高気圧に覆われて晴れるけれど、寒冷前線が通過する昼頃を中心に曇る見込みでらしい。
今日は月に一度の予約診察日。予約時間は10時からだというので、9時過ぎに病院に着いた。気持ちの良い朝だった。
10分ほど待って、胸部のレントゲン検査。これで「胸水」のたまり具合を調べるのである。胸水がたまると心臓を圧迫して呼吸困難となり「心不全」になる。
その後、採血があって、10時前から腹部エコー検査。これも20分くらいかかったように思う。
これはイメージ画像。こういう感じで検査を受ける。この検査結果は来月だという。少し待てばいいのだが、待つのが嫌いな性分なのである。その後、検尿検査。
10時半からのドクターの診察では、やはり胸水が若干、溜まっているという。
いまのところ、肝臓の数値も血糖値も落ち着いているらしい。で、この手帳を渡されて、毎日の記録をつけろと言うのである。
で、毎日、体重、血圧、脈拍などを朝夕に計って記録するように言われた。で、この手帳を毎回持参して見せろというのだ。薬を飲んだかもチェックして記載せよとも・・・。そんな面倒なことを・・・。
帰りに薬局に行って、びっくりたまげた・・・。
病院代(検査代ほか)で、いつもの倍の7,220円。薬代が34,810円。合計で42,000円。年金支給日前には目玉が飛び出るような金額ではないか・・。前の順番のおばちゃんなんぞ270円とかの薬代なのに・・・。ひどいねぇ・・・。
35日分の薬だから、こんなにどっさり。これを朝夕に飲むのだと。ついつい忘れてしまうけど。
今日、12月8日はお釈迦様がお悟りを開かれた「成道会」。成道会というのは、お釈迦さまの降魔成道(悟りを開いた事)を記念して行われる法要(行事)のことである。我が国では、釈迦は朧月(旧暦12月)の8日に降魔成道したと伝承されているので、成道会を臘八会(ろうはちえ)とも称し、この日に法要が行われる。南伝仏教では、ウェーサク祭として5月の満月の日に仏誕会、涅槃会と共に行われているという。
一方、太平洋戦争開戦記念日・・というのも有名な日。1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電された。
そしてスケールは小さいが、私たちの娘の誕生日でもある。その子も44歳になったとかいうていたが。時の流れははやいものだ。
今日の掲示板はこれ。「時の流れに心せよ 「まだ」は忽ち 「もう」となる」というもの。誰の言葉かはわからない。だが、この時期になるとついつい思い出す言葉。今年のお正月を迎えたのがつい先日のような気がするが、気がついてみれば、早くも 12月の上旬が終わる。あっという間の一年ではないか。先のことだ、先のことだと考えていたことが、もう、すぐそこにやってきたぞ・・・というのが、今日 の私の正直な気持ち。
じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。