まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

野いちごを なめてみてみる 身の重さ

2016年12月09日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 さぬき市地方は気圧の谷の影響で概ね曇り、小雨や雷雨となっている所があった。気温は8.0度から15.6度、湿度は81%から62%、風は1mから6mの西南西の風が少しばかり強かった。明日の10日は、高気圧に覆われて晴れるけれど、気圧の谷や寒気の影響で昼前からは雲が広がる見込みらしい。

 

 朝ドラが終わってから散歩に出た。出るとすぐに小雨が降ってきたが、空が明るいからと歩き出した。傘をさすほどのものでもない。

  

 そうそう、昨夜、「うちに血圧計ってあるんかなぁ・・」と奥方に聞いてみると、こんなものを探してきた。母が使っていたものらしい。で、実際に計ってみると、計るたんびに数値が変わる。

 

 4回、計ってみて、上と下を除外して、中間の127/73 と、125/57 を記録した。脈拍だって、71と65と少しばかり変わる。ま、毎日やってれば要領がわかるようになるもんだろう。

 

 ドクターの話では、62Kgまでに体重を落とせという。病院で計れば66.3Kgもあったが、我が家で入浴前に計ると65.4Kgだった。3Kgならばなんとかなりそう。歩くしかないなぁ・・ということで北に向かって歩き出した。昔の小学校を目指していた。

 

 小学校からUターンして戻ってきて、今度はうちの自治会をぐるりと歩いてきた。

 

 8時半に我が家を出て、戻ってきたのが10時半だった。ま、途中でその自治会の様子やメンバーさんの確認なんぞをやっていたので少しペースは遅いほう。これで、私の担当地区の様子は理解できたし、把握もできた。

 

 それをマップに反映させておく。空き家とか、入所(施設など)とかのおうちが目立つようになってきた。

 

 歩くようになって、おなかのふくらみが少しばかり減ったように思うし、膨満感というか、おなかがつかえるような感じは減ってきた。これから寒くなると、いつまで歩けるか・・だな。

 

 お昼からは青空も見えてきたが、風が強くなってきた。だから、データーの修正や追加などをやっておく。

 

 来週で公的なお仕事はおしまいになる。最後に、もう一つ、歴史講演会があるので、その準備を残すのみ。

 

 今日の掲示板はこれ。「船荷のない船は不安定でまっすぐ進まない。一定量の心配や苦痛、苦労は、いつも、だれにも必要である」というもの。ドイツの哲学者、ショーペンハウエルのことばらしい。例えばこれを『責任』、『責務』、『使命』、『信念』だと考えた場合、見えて来るものがある。それらはまるで、『作用の為にあるエネルギー』である。『作用・反作用の法則』とは、ある物体に力を加えた場合は、必ず、相手の物体からも力を受けることになる。相手から力を受けることなく、相手に一方的に力を加えることは出来ない。ということを指示した法則である。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>