さぬき市地方は強い冬型の気圧配置となっており、概ね曇りで夕方は雨や雪の降る所があった。讃岐山脈では初雪だったようである。気温は5.2度から8.5度、湿度は92%から62%、風は6mから3mの北西の風が冷たかった。明日の17日は、高気圧に覆われるため概ね晴れる見込みらしい。
恒例になった、担当地区内パトロール。パトロールたって、人がいない、車に出会わない、犬や猫にも出会わないという閑静な田園地帯である。今日はネック・ウォーマーにマスク姿だから怪しい不審者みたいだった。
今日も旧松尾小学校を回って戻るコースだった。私らの頃は木造二階建ての校舎で、「大川村立松尾小学校」だったように思う。「松尾村立松尾小学校」だったとは記憶にはない。だから、この鉄筋コンクリート建ての校舎を見ても懐かしいとは思わない。学校が廃校になっても何の感慨もない。
帰り道で出会ったお猿の家族・。いや、家族という証拠はどこにもない。ただのお友達かも知れないし、内縁関係かもしれない。
散歩が終われば、奥方のご用事。お歳暮を頂いた方にお返しを送るお役目。高松市牟礼町原・・という地区にある「有限会社・竹内義商店」である。
いつもは奥方がここからお歳暮を送ってもらうのだが、最近の奥方様は超多忙・・。仕方がないから、今日は私が発送代行。お店で宅配便の用紙に記入して・・・、「これこれを5,000円分でお願いします。」
お店の奥さんも手慣れたもので、「はいよ~。県内ばかりやね。送っとくよ」。で、一件落着。
午後からは、民児協の研修会。うちの町の社協支所からマイクロバスで会場に送ってもらう。
まぁ、こういう研修会である。さぬき市内から115人の民児委員が集められてのお勉強会。
それに先だって、退任者への厚生労働大臣からの感謝状伝達式などが行われて、さぬき市長の挨拶なんぞがあった。
今日のメインの講義はこれ。「高齢者の利権擁護」。高齢者虐待とか、成年後見制度とか、オレオレ詐欺とかリフォーム詐欺、還付金詐欺なんぞなんぞ・・・。
最初に驚いたのが、「高齢者」の定義。一般的には「65歳以上」ということになっているいらしい。そう言えば「前期高齢者」ということで、私も「高齢者」なんだ。そうなんか・・・高齢者なんか・・・。
この講師、弁護士さんらしいが、このワイシャツのエリ、向かって左のエリがスーツからはみ出している。右はまともなのにアンバランス。プーチンさんみたいに遅刻してきて慌てたらしい。で、肝心の話はこころに響かなかった・・・。
今日の掲示板はこれ。「喜びも悲しみも苦しみも 全て人生の彩り」というもの。NHKの朝ドラの「ごちそうさま」。あの嫁いびりのドラマが視聴率21%超えだとか。そのほかのドラマとかでも同じ事だけれど、苦しみや悲しみや喜びがなかったなら、あんなドラマは成立しないし、誰も見ようとは思わない。怒りやそねみや疑惑や「いけず」や意地悪がなければ、テレビドラマや映画や演劇や舞台は存在しないのだ。それら、全てが人生の彩りなのである。そう、考えたならば、苦しみや悲しみもまた、いとおしいではないか。
じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。