まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

冬至だね 子どものころの 夢披露

2016年12月21日 | 自然ありのままに

 さぬき市地方は、気圧の谷や湿った空気の影響で概ね曇り、夜には雨が降るところがあるらしい。気温は9.5度から14.5度、湿度は98%から80%、風は1mから4mの東北東の風が少しばかり。明日の22日は気圧の谷や湿った空気の影響で曇り、昼前から雨や雷雨となる見込みらしい。

 

 雨が振り出しそうな気配の中、いつものように散歩に出た。元の小学校を回って戻る北回りのコースである。依然として誰にも会わない出会わない。

 

 今日は二十四節気のひとつ、「冬至」らしい。今日の高松の日の出は7:06分、日の入りは16:58分、日照時間は9:52分、約10時間。あとは14時間が夜ということらしい。

 

 9時にわが家を出て、10時には戻って来た。それからお出かけ。私のビールなんぞを買ってきた。ついでに「紙テープ」を捜したが、どこにも置いていない。ホームセンターも四店舗をまわったが置いていない。

 

 実は、こんな「パタパタ」を作ろうとしているのだ。別名「変わり屏風」というもの。

 

 こうして台紙は切ったが、それからどうしようかと思案して・・・。

 

 あっちやら・・・

 

 こっちやらと走ったけれど、紙テープなんぞどこにもない。ああいうものはなくなったんだろうか。

 

 ここにならばあるかも知れないと訪ねたのが東かがわ市にある「文遊館」という文具店。

 

 お店の片隅にひっそりとあったのがこれ。もう、表面は変色している・・・。

 

 子どもの頃の記憶を頼りに作ってみた。上下の緑色がテープである。

 

 できあがったものがこれ。「変わらない屏風」である。どんなにしても変わらない。手品で使うから変わらないほうがやりやすい。

 

 こうして、コインを置いて、たたんで開くと・・・

 

 コインが消える。また、たたんで開くと、今度はコインが現れるというしかけ。

 

 今日の掲示板はこれ。「天気に善し悪しはありません 私にとっていい天気 仕事をするのにいい天気はありますが」というもの。天気には、良いも悪いもない。草花には瑞草も雑草もない。天気はその日、真にあるものの如くあって雨を降らせたり、陽の光を注いだりする。草花はやはり、真にあるものに如くあって大輪の花を咲かせたり、小さく地味に花を咲かせたりするのである。そこには、良し悪しや好醜の別などありえない。ただ、真にあるものの如く雨降らし花開くだけである。しかし私たち人間は、必ずそこに良し悪しや好醜の別を立てている。天気や草花だけにではなく、あらゆる物事に善し悪しの分別を立てている。それが私たちの日常の在り方なのである。自分の人生に対しても同じこと。自分の都合に合わせて、善悪や幸不幸の分別を立てるのである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>