まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

さざんかの 花をぬらして 雨しきり

2016年12月13日 | 今週も俵札調査

 さぬき市地方は気圧の谷や湿った空気の影響で、雨が降っている。気温は9.9度から12.9度、降雨量は0mm/hから4mm/h、湿度は96%から92%、風は1mから4mの東北東の風が少しばかり。明日の14日は、低気圧や寒気の影響で曇りで、未明は雨が降る見込みなのだとか。

 

 だんだんと、右目の白内障が進んできた。でもまだ、見えることは見えて居る。さて、そろそろ、眼科に行ってみなければならない時期かな。調べてみたら、左目の白内障の手術は二年前の12月11日、今頃の時期だった。

 

 と、言いつつ、今日も前山の活性化センターへご出勤。こんな雨の日でも、ボランティアの方々が草刈り作業に出かけて行った。ご苦労なことだと頭が下がる。

 

 師走に入ると、忙しくなるのか、今日は男性4人、女性一人の出勤になった。ま、やるべきお仕事も減ってきている。つまりは、作業が大詰めに来ているということでもある。

 

 で、来週の20日で作業は一応終えることになる。で、来年の中旬からは、いよいよ展示の準備に入り、目玉の「遍路札」の展示を終えて、今度は、その他の「俵札」の展示に入れ替える。

 

 これはまた、少し変わった「弘法大師修行御影」である。これも展示できるかな。

 

 昨日に収穫した金柑だが、このままじゃあかん・・と言われた。料理のつまものじゃないのだから、葉っぱは外してちょうだいと言われた。

 

 今日は一日中、雨だから、これをこつこつと切っていこうか。ハサミも用意して、段ボール箱も用意して・・・。

 

 一個ずつ、ハサミで枝から切り離していく。

 

 大きな段ボール箱を用意して・・・。

 

 ほぼ2時間あまり。ようやくに作業は完了した。でも、こんなにたくさんの金柑をどうするつもりなのか・・。

 

 「甘露煮にするから、ネットでレシピを調べといて・・・」というけれど、レシピでは15個とか20個のもの。この何百個もの甘露煮はきついでしょ。中の種を出すので疲れてしまいそう。

 

 雨はだんだんと強くなってきている。

 

 今日の掲示板はこれ。「ただいたずらにあかし いたずらにくらして 年月をおくるばかりなり これまことになげきてもなお 悲しむべし」という蓮如上人のお言葉から。これまた、いつもの赤松先生のお寺の掲示板にあったもの。別に、いたずらにあかし、いたずらに暮らしているつもりはないのだが、蓮如上人さんから見れば、私らの暮らしぶりは、いたずらにあかし、いたずらにくらしているのかもしれない・・・。それでも、「すくいとるぞ」の本願であるのだから、ありがたいことだ。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>