グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

アオダイショウのおチビちゃん

2009年07月07日 23時02分15秒 | 動物・ペット
今朝、職場の玄関先で、私と同じ係のハンサムT君と元気なS君が、何やら不審な行動中。
「また、S君が何やらイタズラをしているのか?」と思いながら、近づいてみると、小さなアオダイショウを玄関の外に出している最中でした。
聞けば、玄関の鍵を開けようとしたら、アオダイショウが侵入しているのを発見したとか。

いったん外に出されたアオダイショウのチビちゃんは、再びドアの隙間から玄関内へスルスルと・・・
この場所が気に入ってしまったのか?

そのまま放置しておいても、まぁ別に害はないと思ったのですが、後で騒ぎになるのは必至。
オチビちゃんには、駐車場の向こうの竹藪に移動してもらうことにしました。

アオダイショウのおチビちゃん

私の白魚のような指よりも細い体

真ん丸のお目々が可愛いですね


元気で大きくなってね~ (^^)/

                                        


トンボ池では、コシアキトンボが時折激しい空中戦をしながら飛び回っていました。

黒と白のツートンカラーのトンボ。
腹の上部の白い部分が空いているように見えることから「腰空きとんぼ」。
いつも水の上を飛び回っていて、なかなか止まってくれません。
トンボは“飛翔マシーン”だなぁと感じさせるトンボです。決して珍しいトンボではないのですが、間近に止まってくれることが少ないので、認知度はあまり高くないかも知れませんね。

ヤブカンゾウ

この時期、野原などでよく見かける花ですね。三倍体のため結実しません。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milou)
2009-07-08 20:36:17
うしょーーー!
白魚って、どこ???
じゃなくって、アオダイショウのドアップ
本気(と書いてマジと読む)でビビりました。

カエルはダメなのに、ヘビは大丈夫なんですね
返信する
Unknown (sachiko161)
2009-07-08 21:43:42
双子姫は、父親の影響かヘビも全然平気で触ろうとします。
「噛まれると大変だから!」と言っても言う事を聞きません(-_-;)
女の子なのに…
田舎に暮らしているとこんなものなのでしょうか?
最近はカブトムシに夢中です。
夜の散歩に付き合うのが大変です。
返信する
Unknown (つぶ)
2009-07-08 21:59:30
三倍体??って何ですか??
何故結実しないんですか??
どうやって、子孫を残すんだろう…
自然界には私の知らないことがたくさんあります(笑)

トンボ、ツートンカラーがお洒落ですね(^^)
返信する
Unknown (桐子)
2009-07-08 22:37:51
私、実はヘビを触ったことがありません。
子どもの前でキャーとか言うと、そういうイメージが刷り込まれちゃうから、
子育てする前に、ヘビだけは触っておこうと思って、
今度スネークセンターに行くつもりです。
でも、でも、触ってもキャーって言っちゃうかなぁ…。
この写真見て、ドキドキしたからなぁ…。
コシアキトンボって、見たことなかった!
…こにタンさんが書かれているように見たことあるのかもしれませんが。
返信する
milouさんへ (こにタン)
2009-07-08 22:48:40
的確なツッコミありがとうございます
ヘビは全然平気です
ただし、飲み込んだカエルの足が口から出ているヘビは
ご勘弁を・・・です (^^;)
返信する
sachiko161さんへ (こにタン)
2009-07-08 22:51:19
自然が大好きな双子姫さま、素敵です(^^)
将来、すばらしい女性になることでしょう。
もうカブトムシ見られる時期ですね。
卵から育てるのも面白いですよ。
返信する
つぶさんへ (こにタン)
2009-07-08 23:00:45
人間も含めて、普通の生物の体の細胞は染色体を1対づつもっていて、二倍体(2n)といいます。
で、生殖細胞ができるときに、それが分かれて染色体数が半分(n)になります(減数分裂)。
受精するとn+n=2n になるわけです。
三倍体は染色体の数が3nなので、減数分裂ができずに、生殖細胞が作れません。
ヤブカンゾウはタネではなく、根茎で増えます。


返信する
桐子さんへ (こにタン)
2009-07-08 23:10:33
是非、スネークセンターでヘビを触ってみて下さい。
ひんやりとして、気持ちがいいです。
きっと、金運のよい子になることでしょう(^^)
返信する

コメントを投稿