グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

今日の鳥見 真壁調整池 & 桃ノ木川

2009年05月30日 23時59分59秒 | バードウォッチング
このところ、はっきりしない天気が続いています。
今日も、日中の一時は薄日が射したものの夕暮れからは再び雨・・・。
せっかくの週末なのにね。
午前中は、図書館へ行ったり、家で本を読んだり。
午後は、渋川市北橘町にある真壁調整池と桃ノ木川に出かけました。

【真壁調整池】
真壁調整池は昭和3年(1928年)に竣工した広さ13ヘクタールの人工湖。
利根川の綾戸ダムで取水した水を貯め、佐久発電所の発電用として使用しています。

ここには、カワウの集団営巣地(コロニー)があります。






コロニーは調整池の島のようになった部分の樹上に形成されています。
真壁調整池の周囲はフェンスで囲まれており、立ち入りができません。ここは、カワウにとって安心して繁殖できる場所なんでしょう。





同じ場所にゴイサギのコロニーもあります。

写真が悪くて見難いですが、体の色がグレーと白なのが成鳥、茶色いのは幼鳥です。

キンクロハジロが10羽以上いました。

キンクロハジロって、冬鳥だよねぇ。大丈夫なのか知らん?

【桃ノ木川】

初夏は木や草たちに圧倒的なパワーを感じますね。

対岸にいたキジ


そこから数十メートルしか離れていないところにもう1羽。

川原や田畑周辺を歩いていると、キジをよく見かけます。生息密度高いですね。

大きな声で賑やかにさえずっているオオヨシキリ




ギョギョシ、ギョギョシという鳴き方から、オオヨシキリの別名は「行行子」。
また、アシ(ヨシ)原を好むので「葦原雀」とも呼ばれるそうです。



カルガモ


ホオジロ


↓このホオジロ、ちょっと元気がないし、姿もおかしいなぁと思ったら、尾羽が1枚しかありません。

何かに襲われたのでしょうかねぇ?

高圧線の鉄塔にカラスが巣を作っていました。

カラスの営巣による送電トラブルは、結構多いようです。

道ばたには、ムラサキツメクサ(アカツメクサ)がたくさん咲いていました。

すっかり日本の風景に溶け込んでいますが、ヨーロッパ原産の外来種です。

ハルジオン



これも親しみのある身近な植物ですが、北アメリカ原産の外来種。身の回りの植物に占める外来種の割合って、どれくらいなんでしょう? 想像以上に高い感じがします。

桃ノ木川で見つけた鳥 (竹橋~観音橋 2009.5.30)
カイツブリ、カルガモ、キジ、キジバト、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ハクセキレイ、オオヨシキリ、セッカ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス

★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★    ★

初夏のぐんまでは、「秋」も見られます。

麦の秋、麦秋です。


群馬県は本州一の小麦の産地。平野部では二毛作が盛んで、米の裏作に麦がつくられています。



麦秋って、趣のあるいい言葉ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くしゅん! (かお)
2009-05-31 18:16:13
麦秋って言葉はしゅてきだけど、
かおには危険・・

小学校の頃、
「川原に葦が茂ってる~
オオヨシキリも鳴いている~
遠くでカッコウも鳴いている~
俺もいるよと鳴いている~」
って唄を歌いました。
こにタンさんの写真見て、思い出しました。
すっごく懐かしいな~・・・
返信する
かおさんへ (こにタン)
2009-05-31 20:49:08
かおさんちの方にも麦畑はいっぱいあるよね(^^)

♪遠くでカッコウも鳴いている~
♪俺もいるよと鳴いている~

そういえば、今年はまだカッコウの声を聞いていません。
返信する
コメありがとうございます! (ミスタードクトク)
2009-06-04 09:31:35
コメントありがとうございました。こにタンさん、キジの親子は、この麦畑の写真で言うところの左側、ようするに土手側に数世帯いるみたいですよ。橋を渡って、すぐ左手に曲がると、麦畑ですよね。このブログの画像の麦畑、まさにピンポンです。親子はこの麦畑の中、オスは20~30メートル先の土手の上に良くお出ましになられます。たぶんブログの木の上にオスの画像のあたりです。(ちなみの親子は麦畑と麦畑の間くらいにちょこっと野菜みたいなのが植えてあるスペースで遭遇することが多いです)。
返信する
ミスタードクトクさんへ (こにタン)
2009-06-04 21:21:00
キジ情報ありがとうございます。
このオスはお父さんですかね(^^)
いつか、桃ノ木川でお会いしましょう
(私はカエルは苦手ですが・・・)
返信する

コメントを投稿