グッドぐんま 2

ぐんま大好き! 群馬のちょっとイイものや身近な自然を再発見

かっぱめし & 吉田のうどん

2010年02月06日 21時33分10秒 | 番外編(県外)
昨日に引き続き、山梨ネタです。
初日、新宿から高速バスにゆられ、昼頃に河口湖駅に到着。
昼食は駅舎内にあるGATEWAY FUJIYAMAというカフェで「かっぱめし」を食べました。

かっぱめし


かっぱめしは昨年、富士河口湖名物開発委員会が発表した河口湖の新名物料理らしい。(前橋のtonton汁のようなものですね)


浅漬けきゅうり、長芋(大和芋)、刻み海苔、ゴマがご飯にトッピングされているのが「かっぱめし」の基本形。
このお店のかっぱめしは、ご飯がサフランライスで彩りがきれい。
きゅうりの浅漬けと「とろろ」の相性が良さに驚きました。


そして二日目。
帰路も高速バスですが、バスに乗るのは富士吉田駅前。出発時刻は12:59。
ということで、昼食は当然のことながら吉田のうどんです。
富士吉田にはうどんのお店が60軒以上ありますが、山梨県の知り合いが薦めてくれた「麺許皆伝」というお店へ。

人気店らしく店内はすでに満席で、少し待って席に着きました。

生まれて初めて食べる吉田のうどん! わくわく(^^)


ちく天うどん

大きな竹輪の天ぷらが丼をまたいでいます(^^)

TVなどで聞いていた情報から、吉田のうどんは麺がめちゃくちゃ硬くて、あごが疲れるくらいかと思っていましたが、それほどでもなく、コシの強いうどんが好きな人にはちょうどよい硬さという感じ。(もちろんお店によって違うのでしょうが)

写真でもブリブリとした麺の感じが分かるでしょうか?
味噌&醤油の汁も美味い!

吉田のうどん独特の薬味「すりだね」

けっこう辛いので入れすぎ注意だね


吉田のうどん ふじよしだ観光振興サービス


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご当地メニューが増えてますね。 (DT12A)
2010-02-06 22:49:41
こにタンさん、こんばんは。

中々食す機会がないのですが、最近あちこちでご当地メニューが増えてますね。

斬新な物も良いのですが、個人的には、「定番」と言える、昔から続くメニューの方が好きです。

麺類大好きなので、吉田うどんは一度食べて見たいですね。
丼に収まらないちくわ天が、何とも食欲をそそります。
DT12Aさんへ (こにタン)
2010-02-07 10:42:27
旅先で、その土地の美味しいものに出会えると嬉しいですね。
吉田のうどん、美味しかったです(^^)
時間があれば、うどん屋のはしごをしたかった・・・

コメントを投稿