GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

宿坊

2009年06月10日 08時14分44秒 | 徒然なるままに
やるな、ラブホ……(^^;)

長野の方にある食品会社がラブホを……ラブホって言わないんだっけ?ファッションホテルだっけ……宗教施設という事で税金を逃れていたとか。

そこの社長が電話インタビューで言っていたけれど、お布施じゃなくて喜捨(キシャ)なんだってね。喜捨と布施は同じってとらえ方が一般的だと思うんだけれど、この宗教団体では別な意味を持たせているのかな。

そうか、ラブホだから♪喜んだあと捨てるのね~(^^;)って、シモネタかよ!(by我が家)

一般的に物やお金という財産を捨てる歓びが「喜捨」だしょ?無欲になって神仏への無条件な信仰を表すって言う感じかな、「富めるものは富める財を、貧しきものは奉仕を。」って釈迦は言っているけどコレを誰に対してするのか、信仰している神仏へするんだよねぇ、普通は。

このラブホだと5000円くらいの利用料の中から、かってに2000円を「喜捨」として処理しているらしい。それをどこそかの恵まれない子供達に寄付しているとか言ってたね。たぶん喜捨によって得た金銭はおそらく非課税だと思うんだけれどそれを更にどこかに寄付すると……なんか分からなくなってきたぞ……寄付行為ってちゃんとした所だったら税制優遇を受けられるんだよな?え~と、実態はわかんないけどなんか二重に上手い事やっている感じも受けなくはないよな♪

実際の所、このホテルで働いている従業員は「宗教とは関係有りません」って言っている単なる労働者なんだよね。別に宗教施設で働いているから全てが信者って事はないよな、たまたま就職した先が宗教施設だったってだけで、逆に信者を働かせたら給料から天引きで喜捨を求められたりしないかヒヤヒヤだもんな~。

このラブホの中とかすぐ側に信者が集まって、教えを聞いたり参拝したりするそれなりの設備があって、教義もちゃんとあってさ。で、その施設の「宿坊」ってことなら一万歩譲って宗教施設ですって言うのも解らないでもないけど、街道筋の近くの石屋から出来合いの物を買ってきたみたいな石像がある程度じゃぁね~。

なにかと、宗教法人は税制的に優遇されているとか叩く向きもあるけど、宗教自体けっして「無くても良い物」では無いと思うな。宗教って一種の「法」なんだよね、人が集まって生活するにあたっての決め事を教えやタブーと言う事で共通な意識を持つ為にずっと積み重ねてきた物だと思うのよ。

だけど、集団が大きくなったからと言ってそれを全ての人に押しつけたり、政治を動かそうとするのはいけないよなぁ。国の政とは違うもっと一人一人の心の「法」を守る為のものでさ。
例えば初めから宗教国家として元の国から独立して、新しい神を祭って国家を作ったアメリカみたいな宗教国家なら政治家が神に誓おうがどうしようが自由だし逆に絶対的な物があるから安心だけど、日本は自然信仰だったり神だったり仏だったり、政治と宗教が歴史上都合の良い物について流されていく国だからねぇ、危険なのよ~。

あ、これはラブホ問題とは無関係な話だな(^^;)

この宇宙ナンやら学会の教義とか知りたいね♪

もっとさ、宗教を利用してずるい事をしようとするやつには厳しく!チェック入れろよな役所は。真面目にやっている所はちゃんと公にしてさ、お金の流れとか公開したって良いんじゃないの?(多分しているんだろうけど)
漢験みたいにインチキな丸投げ会社作ったりしている所と同じ事している宗教法人は結構あると、思うよ~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする