なんだろうねぇ♪
PBBって楽しいのよ~、なんてったってコード進行が基本3つだから♪
高校時代の衝撃の出会いからもう40年近く、ブルースの世界にどっぷり浸って手の形が常に7thか9thで生活してきたからなぁ(^^;)考えなくてもとりあえず弾ける。
ってことは、それ以外の所では自由にまわりを見ながら、バンドのリーダーとして立ち振る舞えるのよね。こう唄って居るときサイドギターは何やっているのかなぁ、お、そう来てるんだ、じゃここは遠慮してそこは任せたぞとかさ。
結構強引にここはシンコペでってジャジャ!って弾くと動きを見ていてまわりのメンバーもとっさに合わせてくれたりね。
丼じゃないけれど♪バンドの中心でやる楽しさってこういう事なんだな(^_^)v
ほんと良い刺激になるね。
このところ、約5~6曲(40分程度)のライブの中1曲は知名度の高い曲をやるようにしている。(私はこの時間を「カラオケタイム」と呼んでいるけどw)
ブッキングライブの時は他のバンドを見に来た人とか色んなお客さんが来る。まぁ、大抵はブルースバンド大会的な事が多いからブルースやっていても飽きたりはしない人が多いけれど、せっかくだからうちのバンドも覚えて帰って欲しいじゃない♪
なので、キャッチーな曲、前回はThe BandのWEIGHTとかね恥ずかしくも無くやったさ(^^;)で、今回は南佳孝の30年前の曲「スローなブギにしてくれ」やった。
PBBのやっている曲はみんな50年以上前の曲がほとんどだから30年前の曲とは言えこりゃ新曲だ♪今度やるときはなに間に挟んでやろうかなぁ~。エディ藩の「横浜ホンキートンクブルース」……良い曲だけどねぇノーマルのBluesより知名度低いか♪ブルースバンドがやってもおかしくない、そしてそれなりに有名で、面白い曲合ったらおせ~~て、皆様♪
まぁ次回……次次回くらいかな、フリートウッドマックバージョンの「Home work」やりたいな……う~ん、ポップだ!
ところで、昨日の「国立マンガ喫茶ネタ」タイムリーだったのかしらん♪アクセス数が凄かった♪
やっぱ、所々検索に引っかかるような単語は入れないとダメね(^_^)vえ?そりゃ反則?
PBBって楽しいのよ~、なんてったってコード進行が基本3つだから♪
高校時代の衝撃の出会いからもう40年近く、ブルースの世界にどっぷり浸って手の形が常に7thか9thで生活してきたからなぁ(^^;)考えなくてもとりあえず弾ける。
ってことは、それ以外の所では自由にまわりを見ながら、バンドのリーダーとして立ち振る舞えるのよね。こう唄って居るときサイドギターは何やっているのかなぁ、お、そう来てるんだ、じゃここは遠慮してそこは任せたぞとかさ。
結構強引にここはシンコペでってジャジャ!って弾くと動きを見ていてまわりのメンバーもとっさに合わせてくれたりね。
丼じゃないけれど♪バンドの中心でやる楽しさってこういう事なんだな(^_^)v
ほんと良い刺激になるね。
このところ、約5~6曲(40分程度)のライブの中1曲は知名度の高い曲をやるようにしている。(私はこの時間を「カラオケタイム」と呼んでいるけどw)
ブッキングライブの時は他のバンドを見に来た人とか色んなお客さんが来る。まぁ、大抵はブルースバンド大会的な事が多いからブルースやっていても飽きたりはしない人が多いけれど、せっかくだからうちのバンドも覚えて帰って欲しいじゃない♪
なので、キャッチーな曲、前回はThe BandのWEIGHTとかね恥ずかしくも無くやったさ(^^;)で、今回は南佳孝の30年前の曲「スローなブギにしてくれ」やった。
PBBのやっている曲はみんな50年以上前の曲がほとんどだから30年前の曲とは言えこりゃ新曲だ♪今度やるときはなに間に挟んでやろうかなぁ~。エディ藩の「横浜ホンキートンクブルース」……良い曲だけどねぇノーマルのBluesより知名度低いか♪ブルースバンドがやってもおかしくない、そしてそれなりに有名で、面白い曲合ったらおせ~~て、皆様♪
まぁ次回……次次回くらいかな、フリートウッドマックバージョンの「Home work」やりたいな……う~ん、ポップだ!
ところで、昨日の「国立マンガ喫茶ネタ」タイムリーだったのかしらん♪アクセス数が凄かった♪
やっぱ、所々検索に引っかかるような単語は入れないとダメね(^_^)vえ?そりゃ反則?