畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

居酒屋?

2018-03-10 08:34:03 | ベトナム生活

昨日は熟睡する事が出来ました。
10時から5時まで爆睡しました。嗚呼すっきりしました!!

と言う訳で今日のウォーキングは遅めのスタートでした。
天気予報では今日の最高気温は34℃と言っていますが・・・
朝は気持ちの良い温度です。
昨日は雨が降りましたのでサイゴン川の歩道にしみついていました
コーヒーの汚れもかなり落ちていまして、気持ちのいいウォーキングとなりました。

何時もながらのサイゴン川からの風景です。

昨日は酒を仕入れにスーパーに行ってきました。
帰りに雨に会いまして、ずぶ濡れでしたが、寒いわけでもありませんので
かえって気持ちのいい雨でした。
黄昏のビギンを口ずさみ乍らの御買い物でした。

スーパーで仕入れようと思っていたのはハマグリです。
ボンゴレロッソを食べたいと思っていましたが、彼の地はアサリが見当たりません。
ここでのポピュラーなハマグリを素材にしようと思ったのでした。
マーケットでも売っているのですが、言葉が出来ないので
一体いくらなのか見当がつきません。
スーパーですといる分だけ袋に入れて量り売りしてくれます。
おおよそこんなもんかと袋に入れて500g弱買ってきました。
単価を見ますと㎏/43000ドン(215円)です。
なんと言うお値段でしょうか!!ビックリポンです。

精肉コーナーを見ますと牛筋を売っていましたので500gGETしました。
こちらは単価kg/165000ドン(825円)でした。
日本で言うところのオージービーフの牛筋程度の価格でしょうか?

買って帰ってから楽しいクッキングの時間です。

切れない包丁で悪戦苦闘しましてバラしました。
考えたら鋏でチョキチョキすれば良かったと反省しています。

買ったばかりの炊飯器は米炊きだけではなくて6種類くらいのクッキングモードがあります。
スープモードで仕込んでみました。
スイッチ入れてお休みしましたので・・・
朝になって御釜を確認しますとトロトロの牛筋煮込みが完成していました。
あまり調味料をもっていませんので、麺汁で代用しました。
仕上げにネギをトッピングしたい所ですが・・・・
こちらで手に入る太葱はあまりものが宜しくありません。
残念ですがこのまま頂くことにします。

コラーゲン一杯のプルプル牛筋煮込みの完成です。
次はカレーのルーを探して来ませう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿