畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

南瓜

2013-06-29 09:45:47 | 家庭菜園

去年の南瓜は「ぼっちゃん」を種から育てまして・・・・・

そこそこの数を採りましたが・・・・・・

今年の正調の生ゴミからの南瓜となりました。

南瓜も種を生ゴミ堆肥にしています。

整理するのを忘れていますと、そこそこ大きくなってきますので

今更整理することも邪魔臭くなりまして・・・・

マルチの横から伸ばした次第でした。

そこそこの大きさのものがひとつつきました。

 

花はいっぱい咲いていますが雄花ばかりです。

 

蜂さんが一生懸命蜜を吸っています。

ファーマーとしては雌花がほしいのですが・・・・

元手ただの物は言うことを聞かないようです。

この間雌花を見かけましたが、実を結ぶことなく枯れたようです。

同じような花ですがこちらはゴーヤです。

 

まだBabyですので、咲いている花はすべて雄花です。

これも採れ始めればどうにもならないくらい採れます!!

 

地這の胡瓜ですが・・・・

最初に2本とれた後咲いた花は全て雄花です。

もう直NETの上に這ってきてくれています。

載ってしまったら主蔓をカットしまして脇を育てるつもりです。

 

玉蜀黍の雄花です。

デナポンで虫よけをしましたが完璧ではなかったようです。

アワノメイガの開けた穴がちらほら見えます。

全数やられていませんので、デナポンの効果かなと思っています。

 

それにしても日が出てきてからの畑仕事は辛いです。

蚊を寄せ付けないようして,朝一ファーマーしか有りません。

そろそろサンチュが終わりかなと思っています。

特上の美味しいところを収穫しましたら、なんやらトイプーのようなサンチュになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿