畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

本日の収穫

2010-10-31 10:25:52 | 家庭菜園
昨日の雨の影響を見に畑に行って来ました。
上手くすれば蚕豆とノラボウ菜を植えてくるつもりでしたが
とりあえずノラボウ菜は植えてきました。
蚕豆まで手をかけてこれませんでしたので
畑にオキッパしてきました。

蕎麦屋のリクエストで辛味大根を収穫して来ました。
良さそうな物を10本です。
それとレタスが1個収穫できました。

去年もそうでしたが・・・・
今年も種蒔ポットで大根を育ててから畑に移しました。
こんなことは誰もやらないテクニックですが・・・・・・
これが功を奏しているようです。

大根の根の先が養分を吸収しているわけですが・・・
ポットで育ててから移した物の多くが
根っこの先端だけが畑にくすがって養分を吸収しています。
本来食する部分は畑にごろごろしています。
本来ならば1本しか育たないエリアに複数の大根がごろごろしています。
所詮辛味大根ですのでおろすか絞り汁しか使いませんので
見てくれを無視すればそこそこの生産効率を上げているようです。



レタスも結構いいものが取れました。
75日程度で収穫です。
優良児なのでしょうか・・・・・
その他は100日程度かかりそう・・・・
これが普通なのですが・・・・・・・・
これからが楽しみです。

ホウレン草も良くなってきています。
玉葱もそろそろ植え替え時期に来ています。
11/3は天気さえ良ければ確実に野良仕事です。
楽しみです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿