畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

枝豆の定植

2011-07-02 08:23:24 | 家庭菜園

発泡スチロールの中に挿して育てていました枝豆も

そこそこ大きくなってきましたので畑に定植してきました。

本葉が二手に分かれるところですが・・・・・

はっきり分かれたものと、その兆候が見られるものと

成長の差があるものの、ともかく定植してきました。

暫く雨がありませんでしたので、土はカチカチです!!

定植後はいっぱい水遣りしてきました。

 

この画ではわかりづらいのですが子葉の脇に本葉のBabyがあります。

1畝10本入れまして、合計20本植えてきました。

あと1畝は丹波黒を入れてやろうと思っています。

こちらは現在準備中です!!

 

カボチャもやっと実がとまりそうです。

このあと立ち枯れのケースもありますので、喜んでばかりいられません。

今年は都合2本のカボチャを育てています。

1本は貰い物で、もう1本はホームセンターで買ってきたものです。

いつもは残飯から出てくる苗を育てて採っていましたが・・・・

今年は氏素性の正しいF1のカボチャです。

美味しい物が採れます様に・・・・

 

 

自慢のトマト(ブラックプリンセス)ですが、自然に育てると実のとまりがよろしくありませんが

トマトーンをシュッポとかけてやるだけで100%とまります。

早くからやれば収量はアップしたのにと悔やみます。

香りはいいけど、甘みが足りないです。

 

 

今日はブラックプリンセスとシシリアンルージュでトマトソースを作ろうと思います。

火が入ればどんな味になるのでしょうか?

こんな量ですのでパスタ2人前位かな。

ともかくソースにしておけばピザにも出来るし・・・・

 

 

取敢えずちょこっと火を入れてソースにしてみました。

ブラックプリンセスの種を取らなかったので見てくれは悪いですが

味わうとアミノ酸のコクがはっきりしてGoodです。

蛸を使って遊んでも良さそうです・・・・・・

楽しみなり!!

 

ブルーベリーも色付いてきました。

ぽちぽち採り貯めて冷凍保存して・・・・

纏めてジャムでも作りましょうか・・・・・

あまりパンにジャムの人間ではありませんので

クラッカーにチーズとジャム あとはワインですか・・・・

 

 

息子の所に送ってやろうと思い

塩麹を増殖させていました。もち米100%で仕込んでいます。

砂肝と豚バラそれに野菜を漬け込んで、メインのお肉とおしんこが食べれるように仕込んであります。

塩麹とこれらを今日宅急便で送ってやろうと思っています。

後は買物難民のお世話です。

今日も暑くなりそうです!!

ちょっと疲れ気味です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿