畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

ちょこっとファーマー

2009-11-21 12:23:51 | 家庭菜園
昨日購入しましたスイスチャードを蒔きまして
さらに小松菜も蒔いて来ました。

とってもいい天気です!!
ついこの間までの寒さはどこへやら・・・・
トレーナー1枚で十分です。

玄関先で育てていましたスナップ豌豆と絹サヤ豌豆も
畑に入れてきました。
絹サヤは沢山やりすぎるとうるさいので
適当に植えてきましたが
5株残ってしまいました。
誰かにあげよう・・・・・



これからは日当たりがいいのでスクスク育つはずです。

ブロッコリーとキャベツに青虫君がいっぱいいます。
手で取って捨てていますが・・・・
全部は取れません!!


ホウレン草が少し色が悪くなってきています。
隣の畑は黄色くなって全滅の様相。
これは伝染性なのか?

ともかくこのまま枯らせては元も子もない!!
家にとって帰って
抗菌剤と殺虫剤と忌避剤
それにとどめの唐辛子の焼酎漬けを適量の薬を調合
1000倍希釈で2L作りました。
たっぷりかけてやりました。



早く元気を取り戻して欲しいものです。
芽が出たばかりの畝もありますので
こちらにもたっぷりかけました。

余った分はブロッコリーとキャベツにもかけてやりました。
青虫君はカプサイシンの効目か
葉っぱの上で悶絶しています。
これで退散してくれますやら?

ブロッコリーも1株だけ花芽が大きくなってきました。



少し慎ましやかな花芽ですので
画では良く判らないかもしれません。

早く大きくなーれ!!
種蒔してからこれで90日くらいです。
後30日位かかるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿