畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

本日の農作業

2007-02-11 15:48:27 | Weblog
先週天地返しをしておきましたので
今週はもう一度天地返しをして

ボカシを入れて処理してありました
大事な生塵を畑に入れることにします。

有機肥料とボカシのコラボレーションで団粒化が促進され
水田の土の畑とは思えないくらいパラパラになります。



少し引きで撮ってみました・・・・



ここまでやるのに今日も暖かいので汗を程よくかきました。

ボカシですが20Lのポリバケツに貯蔵といいますか・・・・
溜めて熟成しておいたものです。
長いものでは3ヶ月以上前のものです。



古漬けといいますか・・・・
結構な香りです?



我家の食の履歴が塵の山から見えてきます。
じっくり見るもの憚られますので
早々に土をかけて
じっくり分解してもらいます。

今日処理したところはジャガイモの予定地です・・・・・
次に耕すときにはとっておきのバッドグアノもおまけしよう。
3月上旬には植えましょうか・・・・・・

本日の玉葱です。



結構大きくなってきました。
暖冬のときはトウ立ちが早いようです。

適当な時期に葉をいじめてやれば対処できるようです。
少しまじめにネットで情報を仕入れなくちゃ!!!


小蕪が少し取れましたので
即席漬けにでもしようか・・・・・・



この45分漬はエバラの浅漬けの素より私としては好みです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿