畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

すごい国だった!!

2017-05-13 12:05:26 | カメラ

誘ってくださる方がありまして、ベトナムに行ってきました。
現地法人の塗料販売会社の実力を確認がてら1週間行ってきました。
日本からは5時間ちょっとのフライトです。時差は2時間でしたが・・・
これが結構曲者で3日めぐらいからなんとか収束しました。

何時も日本では5時ぐらいい起きるのですが、この時期の日本は4:30程度には
明るくなってきますので、多少早くてもノープロなのですが・・・・
この時間にめざめますと現地時間では3時ということになりまして
丑三時になりまして、めざめてもベットでもんもんとすることになります。
それにも増して緯度が低いところですので、明けてくるのが遅いのです。
現地時間で5:30頃に日が昇り始めます!!

タンソニエット空港を出る所も両替屋で2万円を両替しましたが・・・
現地通貨で400万ドンを下回る位の規模でした。

全部紙幣です。財布に入れるよりマネークリップのほうが便利のようです。
デノミをして1000ドンが1ドンになるようにして欲しいくらいです。

ホテルの裏側に建築中の建屋と周りの風景です・・・・・
それにしても柱が細い、気持ち悪くなるほど細いです。
一般住宅は本当に細い柱を鉄筋コンクリートで作って、穴空レンガで壁を作っています!!
殆どの建屋は水溶性のエマルジョンペイントでデコレートされているようです。
強烈な紫外線が飛び交っていますので、ヘタに艶有りを持ってきますと、直ぐに艶引けしてしまうのではないかと思われます。

バインミー(MIXタイプ)です。これははじめて御馳走になったものです。
皮はパリパリで中はフランスパンほど固くなくて、とても食感がGoodでした。

これは2回めのバインミーでした。
バインミーの両端にチリが隠れていまして、とてもホットで美味しゅうございました。
自分は相当辛いものもこなしてしまいますので、現地のオーナーが気を効かせて
オーダーしてくださったようです。野菜を酢でマリネしていますが、その味加減が具材とベストマッチですね!!

今回食べたかったものにフォーがあります。
40年以上の老舗のフォー屋さんに連れて行ってもらうことが出来ました。

いただきましたものはフォーボーだったと思います。
フォーの中に野菜ミックス・モヤシ・チリとレモンを入れて食します。
トッピングのお肉は小皿に取りましたチリソースと別の調味料のミックスしたものに付けて頂きます。
これも味わい深いものがあります!!

エビ塩辛で出汁を取ったスープで頂く米粉のうどんを頂きました。
北部の料理のようですが、自分としては全く判っていませんが・・・・
本当はめちゃくちゃ海老塩辛すさいそうですがこのお店のものはマイルドのようです。

なんと読めばいいのか判りませんが・・・・・

トッピングは忘れましたが、覚えているものは焼き茄子・烏賊・エビ・お肉(種類?)
これにチリとレモンを掛けて、お野菜たっぷり入れて食しますが・・・・
お野菜はヤバそうなので湯がいて出して頂きました。
これもとても美味しゅうございました!!

それ以外の米粉の麺料理も色々いただきましたが画撮りしていません(残念)!!
くいしんぼ天国ですね。それの安いですから。上の麺で42千ドンでしたので
日本円で210円です。ラーメンの1/4程度の価格です。
ファミマで細身のバインミーで14~16千ドンですので70円程度でしょうか?
コンビニの価格ですので現地バインミーより割高かもしれません。
牛乳と合わせても150円程度で腹が膨れます!!

ベトナムコーヒーも頂きました・・・・・
今回はチェーン店ですがハイランドコーヒーのオープンカフェで頂きました。
ブラックで頂きましたが、芳醇な香りと強烈な苦さにガツンとやられてきました。

御土産にここのコーヒーとドリッパーをGETしてきました。

この国は雲霞の如くバイクが出現してきます。
彼らのルールが良く判りませんので、とても危険な乗り物のように見えますが・・・・
上手に車と歩行者をかき分けて走ってゆきます。
それにしても信号は少なく、ロータリーでの離合集散とても怖かったです。
50ccのバイクは免許が要らないようで、中学生から乗れるようです。
たくさん持っている人で3台程度のバイクを持っている方もいるようです。
大型バイクはとても高くて手が出ないようです。
大型バイクとて高速道路に入れないようですので、持っていても意味がないようです。
車は輸入価格の2~3倍の税金がかかるようですが、高級車も走っています。
所得格差が大きいいのでしょう!!

ホテルの前の通勤風景ですが、こんな物は屁でもないということを気付かされました。

高層商業施設の52階からの風景です。

潮が上がってきますと水草が川下から川上かけて流れていきます。

この画の先の方に今回お邪魔した会社がありますが・・・・
この場所は開発中でありまして15万人が住める街が誕生するようです。
香港のような高層建物が密集するでもなく、低層階と高層階が入り混じって
見ているだけで心地よく感じました。

帰りは0015のフライトで中部国際空港に7:30に戻ってきました。
帰り便はビジネスを取っていただきましたので比較的ゆったり帰ってこれましたが
睡眠時間は2時間程度でした。眠りにつく前にスコッチを頂きまして
寝落ちした後でCAさんがきれいに片付けてくださりました。
目が覚めてから、一寸しましたらヘビーな朝ごはんでした。
名鉄・新幹線の繋も良くて9:30に静岡駅にたどり着きました。

やっと自分のPCの前に座ってブログを書いています。

お終い!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿