畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

寒いです!!

2011-02-13 09:47:12 | 家庭菜園
昨日の天気とは打って変わって上天気ですが・・・・
風の冷たいこと!!
龍爪山も雪をかぶっています。


雨が上がってから、下の方に積もっていた雪も融けてしまいました。
もっと早い時間に撮れば、綺麗だったのかもしれませんが
とても寒くてそれどころでは有りませんでした。

 



 


どうもハイパーリンクで画を貼ると小さいサイズではボケるようです!!


寒さに負けずに畑仕事しませう!!
先週入れましたボカシを散らしてこなければなりません。
畑は一面霜柱です。
土の表面が2cm程度凍っています。
でもガチガチでは有りません。
少しお湿りがあれば土も柔らかくて野良仕事も
つらくは有りません!!
ホウレン草の残りも抜いてしまいました。
ここには枝豆(サッポロミドリ)を播こうと思っています。

キュベレイさんが教えてくれたように
透明のマルチとトンネルの合体作戦です。
FEPの丸棒も買ってきてありますので
風で飛ばされない限り大きめなトンネルにしませう。



寒さでやられた蚕豆も根っこさえ元気ならこのとおり
回復してきています。
自然の力の素晴らしきかな!!
スナップ豌豆の寒さでやられましたが
こちらは完全にやられた物と根っこが頑張っている物いろいろです。
完全に駄目は4株くらいでしょうか?
あらためてリカバー用の種蒔をして育苗室に入れておきました!!



蚕豆の花も咲き始めました。
果たして受粉するのでしょうか?
とりあえず見守るしかないですネ!!

玉葱もお湿りで活き活きしてきています。
先週の消毒は効いているのでしょうか。
月に1回ずつリドミル水和材を続けようと思っています。
それを乳酸菌で元気をあげませう!!



自慢のノラボウ菜です。
今年こそは大きな株になって、バンバン花が咲いて欲しいものです。
1番子の花はとっても美味しいのです。
アスパラより旨いとは言いすぎでしょうか?
楽しみです。

来週は協会のポイントレースに参加させてもらえそうです。
寒くなければいいのですが・・・・・
このところ潮気が抜けていますので使い物にならないかもしれません。
迷惑かけないように頑張るしかありません!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿