畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

やっと発芽!!

2016-04-27 06:08:47 | 家庭菜園

隠元の苗床としてセルトレーを使ってきましたが

イマイチ発芽率がよろしくないのです。

発芽してからの育ち方もよろしく無くて・・・・・・

発泡君の底をくり抜き、畑の畝に載せて野菜と花の培土を入れて

そこに直播きしまして、上にパオパオを掛けて鳥よけにしています。

種蒔しましてから10日で発芽してきました。

今日は午後から雨のようです。後続組もバンバン発芽予定です!!

自然の湿度といいますか、適切な水分なのでしょう・・・

発芽してきても豆の皮が綺麗に落ちてくれます。

セルトレーですと綺麗に落ちなくて、人手で取りますが・・・・

この時に豆を痛めてしまって、その後の成長にも差し障りがあります

早めにやりたければ、畝の上に発泡君をセットして

全体をトンネルにしてやればGoodではないでしょうか!!

霜にやられないと絶対上手くゆくはずです。

Wのトンネルでしたらまず間違いないかな!!

 

先発組の隠元に白い花が着き始めました。

実がつき始めますと大忙しになります。でも楽しみなり!!

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
家庭菜園 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿