畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

暑さに負けて

2011-07-09 10:10:14 | 家庭菜園

東海地方の梅雨明け宣言が昨日出ました。

昨日は暑さに負けてビールに浸っていました!!

今朝はお客さんからの頼まれごとで・・・・・・

小商いをしてきましたのでファーマーに変身するのが遅れました。

ピーカンではないので8:15頃から畑に出かけました。

長袖シャツとモスキートネットの正装です。

モスキートネットが曲者で目の焦点が馬鹿になります。

夏草が茂り始めまして、これを処分するのが大仕事です。

暫く雨が降っていませんでしたので、地面が硬く

雨待ちの状態でしたが幸い梅雨末期の豪雨が降りましたので

これ幸いと草取りを始めましたが・・・・

1時間半でギブアップでした。

 

 

へぼ胡瓜と白長茄子が本日の収穫です。

先般枝豆の秘伝で頭カット農法(by 現代農業)をしましたが

今回は丹波黒大豆で再チャレンジです。

今のところ芽の出方が秘伝より綺麗に出ています。

ほぼ左右シンメトリックに出ています。

今仕込んでいる物で12本ぐらいありますので、1畝は十分カバーできます。

青大豆系と黒大豆系での比較が出来ますね。

 

 

今日畑で秘伝枝豆に土寄せをしてきました。

しっかり出来ている苗は計画通りバッチリ育っています。

楽しみです!!

春の枝豆も出来るだけ徒長しないようにしながら

今回の技法でトンネルマルチ&パオパオのべた掛けで挑戦です!!

 

隠元豆が全滅です。今日ポットで再度種蒔しています。

暑い時期でも採れる沖縄の種です。

秋物の陣地確保しておかなければなりません。

連作の出来ないものもありますので、

エクセルの作付け表とにらめっこです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿