畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

テーザー?!

2005-11-14 21:26:53 | Weblog
ヨットにまじめに乗っていても退屈するときケンケンで釣をされている方も多いと思います。
ケンケンや潜航板では飽き足らなくなってルアーもどきのテーザーみたいなものをでっち上げました。全長300mmで中空で鉛が10号の錘を4個仕込んで、これがまた中空内部で重心移動してダイブとホイップにアクションを変える予定で作りました(^_^.)
艇速5Kt程度では水深1M程度のところをお尻振り振りなかなかセクシーにダンスします。それ以上では時々抜けるものの、これまたセクシーにひらを打つような動きでトリッキーに動きます。
リップ部分が以前はもっと大きかったのですが・・・・
低速ではダイブ能力はすばらしかったのですが、少し高速になってくると抜けやすく、思い切ってリップをこれでも小さくしました(^。^)y-.。o○
思いのほか動きはGOODでした。
がしかし、このところの実釣ではペンペンシイラばかりでした。
11/13戸田沖にてやっと1.5kgのちび鰹をゲット。
そのときは艇速5.5ktでした。
食味レポートは次に・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねー。 (MS)
2005-11-18 17:57:51
ブログ開局、おめでとうさんです。

いいですね。

このルアーというか、ティーザーというか・・・。

見た感じ釣れそうですね。

今度、現物見せて!
返信する
釣れるよ!! (Unknown)
2005-11-21 21:25:01
いい加減なルアーもどきですが・・・

市販品にはないトリッキーな動きが身上です。

結構お魚には好かれそう・・・・

一度テーザー代わりに引かせてくだされ!!
返信する

コメントを投稿