畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

忙しい?

2007-12-16 15:17:34 | Weblog
余すところ2週間一寸。
やることはいっぱいありすぎてなかなか収拾がつきません。

朝からお野菜の押し売りに出かけ
結構な頂き物を頂戴してきました。
感謝感謝です!!

玉葱を1畝植えるつもりで畝立てをしておきましたので
今日はどうしてもやってしまわなければ・・・・

自分の苗だけでは少し足りなそうでしたので姉のところに50本程度いただきに行ってきました。
あわせて160本程度植えることができました。
半分は泉州、残りはネオアースとなりました。
泉州は美味しいけれど保存性が余りありませんので、丁度バランスが取れた感じです。



昨年はマルチで育てましたが、今年はそのままで育てようと思います。
苗が風であおられたマルチに擦られる事もないし、追肥も入れやすいですし
後は雑草にはびこられないようにすればいいだけです。
何とかなるでしょう!!

お正月には欠かせない静岡京菜も育てていますが・・・・・
種の蒔き時は去年と同じですが、寒さが少し厳しいのでしょうか?
かなり小さめです。



後2週間で、そこそこに育つのでしょうか?
正月しか使い道がないですから、結構ギャンブルみたいなところがあります。


昨年は豌豆とホウレン草のミックス栽培で、ホウレン草の育ちが良すぎて豌豆が育たなかったので、今年は真面目に豌豆だけで育てています。
結構大きくなってきました。



ホウレン草も2畝半くらい仕込んでいますので
豌豆の間に入れることもありませんので・・・・・
今年は大きく育ってくれるかな?

蚕豆に油虫がついて困っています。
去年より寒いはずなのですが・・・・・
まだ虫たちには暖かなのでしょうか?
消毒しようかな・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿