畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

夏日ですね・・・

2010-05-22 09:49:27 | 家庭菜園
休日の朝はいつもより早いのです。
朝露のあるうちに畑を片付けてくるのですが
今日はゆっくりモードでグタグタしながら
結局はゲゲゲの女房を見てから御輿をあげました。

苗を作っておきましたゴーヤとオクラを畑に入れてきました。
オクラは結局10本入りましたので
夏は毎日オクラ納豆、所謂ネバネバ系の朝ごはんに決まりです。
ゴーヤは去年こぼれた種からも畑で芽が出てきましたが・・・・
折角苗を作りましたので、胡瓜の隣の空いたスペースに入れてきました。





ゴーヤは後から播き直した物も有りまして
大小不揃いですが・・・・・
夜盗虫にやられなければ大丈夫です!!




トマトも3段目の花が咲く所までいっていませんが
ぼちぼちの所に来ています。
最初についた実はピンポン玉といいたいところですが
パチンコ玉に毛の生えたような所です。
今年は少し選定して、大きな物を収穫しようと思います。



隠元の花も咲き始め・・・
可愛いBaby実がつき始めています。
結構無理やり発芽させてしまった物は
徒長気味で茎も細く頼りなさ気です。
きっと収量も多くは無いはずです。
バッチリ育った苗も有りますので、食べるには事欠きません。
後口の種蒔もぬかり無く仕込んであります。
この所の高温でかなり早く芽が出てきそうです。



胡瓜の夏サンゴが2本あったのですが・・・
1本は頭を欠いてしまいました。
脇が伸びてくるのを待つしかありません。
もう一寸で花が咲きそうです。
今年は6本入れていますので・・・・・
胡瓜の悪夢にうなされそうです。
押し付ける先を確実にしておかなければなりません。
毎日取れるのですから、かなり広範囲にアミをかけておかなければなりません。




野口種苗から購入しました薩摩白長茄子がなかなか立派に育ってきました。
かなり茎も太くて、ドゲも結構きつくて
さすが固定種という感じです。
実をつけるだけのF1マシーンではなく
贔屓目でしょうか、どこか気品のあるどっしりした感じです。
どんな実をつけるのか楽しみです。



この後マリーナに遣り残した仕事片付けに行ってきます。
明日から雨の予報です。
雨が降ってきたら本格的に草むしりをしなくては!!
雨で柔らかくなるととても楽に仕事がはかどるのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿