畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

行って来ました 八丈島 その2

2007-08-16 15:20:27 | Weblog
今回のクルージング用といいますか・・・
オーナーがこれからの高齢化に備えて
ブームファーリングのメインセールとパワーウインチを新調されました。

メインセールはこんな感じです。



真青な空にくっきりと白いメインセールですが・・・・
これが結構薄いのです。
ダクロンのセールがこれから伸びてゆきます。
ちょっと頼りがない感じがしないでもないのですが・・・・・

さすがヨット屋さんに上手く売りつけられました。
先々セールのポテンシャルがはっきり判ることになります。

8/11の日中は上天気で船の周りには360度
こんな雲が出ていました。






岡にいては見れない雲です。

どこにも積乱雲などありません。

これからの日没は前記のような素晴らしいものでした。

日没後の天の川の素晴しさは説明のしようがありません。

南に向かっての天の川です。

おそらく芭蕉の見た

「荒海や 佐渡に横たう 天の川」とはまったく反対の景色でしょうが・・・

静けき海に落ちゆく天の川でした。

ワッチの体制は二人一組の2時間体制のシステム
私とTさんは10時からと4時からとなりました。

八丈目指してのクルージングの肝は黒潮をいかに味方につけるのかが肝心です。

当初海の天気図で転進ポイントをN33度 E138度30分としていましたが
Tさんの提案でもう少し八丈に寄せたところで転進したほうが良いのではとの提案で N33度 E139度にすることにしてGPSの打ち込みを変える。

ちょうど転進する頃我がワッチとなる予定・・・・
ホンマモンの黒潮を経験したことがないので不安がよぎる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿