畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

夏草・・・・・

2009-08-22 09:27:37 | 家庭菜園
兵どもの夢の後・・・・・
ではありませんが
梅雨と言いますか雨季といいますか?
雨が長くて畑のほうも手入れが十分ではありません!!

天気がよくなったお盆はクルージングで手抜き
畑は草ぼうぼうになってしまいました。

今朝は5時からファーマーで3時間草むしりに励みました。
手抜きの期間が比較的短期でしたので
何とか3時間で完了しました。



少し日干しにして体積減少させてから始末します。

トマトのハウスも片付けようと思いますが・・・・・
もう暑くなってきましたので明日にしませう。

今日もヨットに誘われましたが・・・・・
畑もあるし、ガンポールの加工もあるし
今日はパスさせてもらいました。

この後昼寝と言いますか朝寝と言いますか・・・・・
お休みさせてもらいます!!

本日の収穫です。



カボチャは家にまだあるし、青茄子もまだあるし・・・・
丁度貰ってくれる人がありましたので御裾分け。
オクラと青茄子を少し持ち帰りました。

夏野菜が元気になってきました。
ゴーヤが復活

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b0/5d6716f3e5f4230003d8ac00d303f980.jpg

よく観察しているとカメムシが刺しています。
すっても苦いのではないかと思いますが・・・・・
ビールのように苦味が快感なのでしょうか?


鷹の爪が色づいてきました。
画手紙に書きたいような色使いです。



大きな唐辛子は突然枯れてしまいました。
小さな鷹の爪は元気です。

10月収穫予定の枝豆も元気です。



こちらのほうは予約が入っています!!
カメムシに刺されない無いようにWatch!!
必殺唐辛子スプレーでガードしましょう。

この後、フローリングの掃除・ワックス掛けをしようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿