畑人の海人見習い

家庭菜園とヨット・釣をこよなく愛する親父の日記

お引越し!!

2014-09-27 09:29:43 | 家庭菜園

金木犀の香りが漂う季節になりました。

これが香りますと秋の実感が深まります。

今年は短い夏があっていきなり秋という感じでした。

雨も多かったので丹波黒大豆には儲け物でした。

去年が花が咲いて鞘なりする頃に雨が少なかったので

とても実入りが悪かったです。

御味噌もちょびっとしか出来ませんでした。

今年は期待できそうです。

 

今朝はブロッコリーのお引越しをしてきました。

33cmピッチの千鳥植えです。

1セルに2株入っていますので、これをばらして植えますと

根が引き裂かれますので、植えた直後は青息吐息です。

夕方も潅水に出かけるつもりです。

 

オクラ・ピーマン・鷹の爪を片付けました。

鷹の爪は実が結構傷んでいるものがありましたが

畑でいらないところは整理して家に持って帰ります。

室内に逆さ釣りしまして乾燥します。

今年は植えた数も少なかったのですが・・・・

実も少なめで1年間は持ちそうにありません。

ピーマンです。

たった2株でしたが良く採れました。

家庭菜園はこれがいいですね・・・・

多品種少量生産!!

 

密植しまして成長を遅くする形で育てていました。

採り遅れたように感じてもそんなに大きくなっていませんで

2月半程度毎日収穫してきました。

おかげで納豆を食する機会がありませんでした。

毎日ムチンを摂っていました。

おかげさまで体調もよろしいようで・・・・・

 

キャベツ君たちです!!

結構大きくなってきました。

これはのらぼう菜です。一見キャベツ?てな感じですが・・・

この花芽は美味しいです。

野良でぼーっとしているような菜ということで租税の対象から外れていたようです。

例年ですと自分の陣地ではなかなか大きくなりませんでしたが

今年は根コブ病予防で薬を播きました。

それが効いているせいでしょうか?殊のほか成長がよろしいようです。

相変わらずの本日の収穫です。

整理品の収穫で収量の多いこと!!

本日初デビューはサンチュです。

奥さん曰く夕飯は焼肉ですとのことです。

自分はサラダでも焼肉でもいいのです。

 

このあとのメニューは図書館にゆくことと山登りトレーニングです。

あとはさっぱり予定がありません。プータローです。

 

ここをクリックしますとPOINTになるんです。

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押してね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿