久しぶりに車の話題です。
車関係の仕事をしている友人が写真を送ってくれました。
紹介するのはイタリア・ミラノに本拠地を置くカロッツェリア「ザガート」でデザインされた2台。
先ずは「アルファロメオ・SZ」

1989年に登場したモデルで、私にとっては「ザガート」という名をメジャーにした1台。

時代がバブルだったこともあって比較的多く見かける車でした。

イタリア車は本当に赤が似合いますね。

そして、時を同じくして、その1年前の1988年に日産の子会社である「オーテックジャパン」が「ザガート」と共同開発した「オーテック・ザガート・ステルビオ」。

この車は2代目「レパード」をベースに作られているとのこと。

私も結構な車好きですが、この車は初めて見ました。

100台限定だったそうです。

エンジンは、当時フェアレディZ31をメインに搭載されていたVG30DET改
V6・3LのDOHCターボエンジン。
ほぼ同じくしてデザインされたこの2台。
やはり、どこか似ていますね!
車関係の仕事をしている友人が写真を送ってくれました。
紹介するのはイタリア・ミラノに本拠地を置くカロッツェリア「ザガート」でデザインされた2台。
先ずは「アルファロメオ・SZ」

1989年に登場したモデルで、私にとっては「ザガート」という名をメジャーにした1台。

時代がバブルだったこともあって比較的多く見かける車でした。

イタリア車は本当に赤が似合いますね。

そして、時を同じくして、その1年前の1988年に日産の子会社である「オーテックジャパン」が「ザガート」と共同開発した「オーテック・ザガート・ステルビオ」。

この車は2代目「レパード」をベースに作られているとのこと。

私も結構な車好きですが、この車は初めて見ました。

100台限定だったそうです。

エンジンは、当時フェアレディZ31をメインに搭載されていたVG30DET改
V6・3LのDOHCターボエンジン。
ほぼ同じくしてデザインされたこの2台。
やはり、どこか似ていますね!


