昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

今年初の「すそのフィッシングパーク」 その(1)

2011-01-10 23:06:04 | フライフィッシング
今日は、朝から「すそのフィッシングパーク」へ出掛ける予定で、朝5時半に起床。

昨晩からの冷え込みで、御殿場方面が“積雪”なんて予報もあり、念のためにネットで天気予報と高速道路情報を検索してみると、案の定「東名高速・秦野中井~御殿場間・積雪のため50km規制」。

愛車は、ノーマルタイヤのため、安全を見て気温が上がってくるであろう9時過ぎに出発することにしました。
もうひと眠りしてから、午前10時に家を出発。
3連休の最終日とあって、下り線は渋滞もなくスムース。

今日は朝から風が強く、雲の流れが早かったせいか「富士山」がとても綺麗で、息子が車内から何枚も写真を撮っています。

厚木付近からは、雪をかぶった「富士山」が真正面に見えます。

大井松田を過ぎたあたりから、路肩に昨夜から今朝にかけて降った雪が積もっています。

こりゃ…ノーマルタイヤで朝一番に走っていたら“ドキドキ”でしたね!

平野部にもそれなりに雪が積もっているのが見えます。

段々と「富士山」が大きくなってきました。それにしても今日の「富士山」は美しかった!

そして12時過ぎ。「すそのフィッシングパーク」に到着。
しかし、今日は私が今まで来た中では一番の混雑。
フライ3人の我が家が並んで入れる場所など、どうみてもありません。

仕方なく下池の「フライ専用区」に入りますが、バックヤードが確保できない窮屈な角のポイント。

まぁ…今日は、ガツガツ釣りをするというより、新年のご挨拶のつもりで来ましたので、釣りが出来るだけでも良しとしましょう!

家内は「ドライライン」にトラウトガム。
息子は「ドライライン」に「#12エルクヘアカディス」をセット。
私は「インターメディエイト」に「#10マラブー」をセットします。

ファースト「すそのフィッシュ」は私でした。
40cmクラスのレインボー。 やっぱここの魚は引きが違いますね!

すぐに、息子のドライフライにもヒット!

年末年始にかけて300本もの「イトウ」を放流したそうですが、ポイント的にもフルキャストが出来ず、角度的にも厳しい場所でしたので、次回に期待して、とにかく釣りを楽しむことにします。

お~!イワナ君。明けましておめでとうございます!

今回は35cmから40cmクラスのレインボートラウトが中心。
時折、50cm弱の“すそパ”ならではのメタボレインボーが楽しませてくれますが…

大きいのが掛かると横へ走られてしまい、お隣さんとの距離があまりにも近いため、ちょっと無理をするとラインブレイク!なんてパターンが結構ありました。
家内がバラした「イトウ」はデカかったなぁ…
私も、隣の方に迷惑かけちゃうかなぁ?なんてちょっと強引にやりとりし「イトウ君」にラインを切られてしまいました。

「イトウ」はレギュレーションにより“キャッチ&リリース”になっていますので、また平日にでもゆっくり狙いに来ることにしましょう!

ここから先のイブニングの様子は、また次回…