昆虫と魚の標本

サラリーマンの昆虫採取とフィッシング日記

新春初釣り 「フィッシュオン王禅寺」

2011-01-04 00:58:53 | フライフィッシング
毎年恒例?の「新春初釣り」に家族で行ってきました。

お正月の定番「箱根駅伝」をテレビ観戦してから、午後3時半過ぎに出発。
向かったのは、自宅から20km程の距離にある「フィッシュオン王禅寺」。

1月3日まで毎日「イトウ」を放流しているとのことで、ちょっと期待しながら、いざ“王禅寺”へ。

午後5時。現地に到着すると、ルアー専用の第一ポンドはご覧の混みよう。

さすがに、都心から近い「フィッシュオン王禅寺」。
1メートル~2メートル間隔で池の周りに“ギッシリ”と人が入っています。

早速チケットを購入しに、家内と息子が受付に行くと、何やらチケット発券機が故障しているようで、「3時間券で、最後までいいですよ!」と“新春初ラッキー”
※多分私が買いにいっていたら、絶対にこんなサービスは無かっただろうなぁ… 


チケット購入後、フライ専用の第2ポンドへ向かいます。
普段は比較的空いている第2ポンドですが、さすがに今日は15人程が入っていました。


仕掛けを準備していると、あっという間に辺りは真っ暗に…
全員「オリーブマラブー」をセットし、第一投。
初フィッシュは、可愛い25cm程の「レインボートラウト」でした。


25~30cmのアベレージサイズを、しこたまヒットさせるも「イトウ」どころか30cmを超えるサイズが中々出てきません…

やっと出てきた35cmクラスの「レインボー」。


夜になると、こんなライバル達が沢山やってきます。


その後、3人で順調にレインボーを釣りあげますが、サイズは今ひとつ。
最後の最後に、何とか40cmクラスのオスをヒットさせ、今日の釣りは終了となりました!


ちょこっと鼻の曲がった結構“いい顔してる奴”でした。


高速代も掛からず、冬でも夜10時まで営業している「フィッシュオン王禅寺」。
時間を気にせずに気軽に来れる利便性こそが、ここの魅力でもあります。

最近は「イトウ」の他にも「カットスロート」や「ブルック」、「サクラマス」に「ロックトラウト」など様々な魚種を放流しているそうで、サイズだけでなく“五目釣り”を狙っても面白いと思います。

ちなみに今日は、全て「レインボートラウト」でした。 ん~残念!

後片付けをしていると、駐車場の崖の上で“毛むくじゃら”の可愛い猫ちゃんが見送りをしてくれました。

※ペルシャと日本猫の雑種でしょうか?かなり可愛い猫でしたよ!