ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

無事に、男の子 生まれました!

2011-12-08 23:35:46 | 大切な人 家族・友人
昨日の晩に生まれていたようですが、息子の携帯電池切れだったり、いろいろとあったようでメール着信は午前3時でした。

2011年12月7日午後7時に3300gの男の子です。
微弱陣痛侮るなかれ、出産に至るまでに赤ちゃんの心拍が危うくなって緊張した時が二回あったそうです。
今日、対面してきましたがこの頃の赤ちゃんは整った顔していて、初孫の写真をみた時を思い出しました。目も開けているし、両手両足を動かしているし…長女に似ているかもと思いました。

そして一日半に及ぶ長時間の難産でお嫁さんの足腰に力が入らず、骨盤恥骨遊離と言われたそうですが骨盤が左右に離れて車いすで移動しかできず、寝がえりやベッドからの移動など要介助になっていてそれがとても辛そうでした。昨日は無事に産まれてホッとして、あの時は嬉しかったのに…と涙をポロリポロリと流して、孫娘がそっとそっと撫でてどうしたの?大丈夫?と言っていました。

楽観的過ぎるのもいけないけれど、大なり小なり女性の体は出産に向けて骨盤を開いて行き産道を準備する仕組みになっているので、開いた骨盤を元に戻す力もあるはずなので、当分は痛みもあるし腰痛は残るかもしれないけれど、ゆっくりしっかりと骨盤を元に戻すようにしていけばきっと元に戻ってくれると祈り、願っています。 

今年は大震災後も、そしてこの出産のためにお里にお世話になることが多く、お母さまのお疲れはピークに達しておられたとお察しします。このまま車いす生活になったら、このまま歩けないことになったらと心配でパニックになってしまわれ、それもまた辛いことでした。仕事がとても忙しい息子は出産に時間がかかったおかげでこの二日半は付きっきりでお嫁さんのそばにいられたのは幸いなことでした。

皆が予定日より早いか近辺と思い込んでいて、息子は先週は全く予定を入れていなかったのに明日から週末にかけて外せない会議や出張が入って、多分心残りと思うけれど明日は仕事に戻らなくてはならないのでこれもまた気の毒だけれど働き盛りの年代だもの仕方ないのでしょうね。

何よりも、赤ちゃん誕生に感謝して 改めてオメデトウ!!  ありがとう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。