ふわり、ふわりと風のふくままに・・日記

感性がキラリと輝くような毎日を過ごしたいけれど、現実はなかなか思うようにはいかない。小さな喜びに敏感でありたい。

折角の長野なのに暑い!!・・・(@_@;)

2006-08-19 21:39:32 | 大切な人 家族・友人
 娘達が帰省して、はじめの一日だけが涼しかったのですが、後は35,6度という最高気温!! 本当にカ~~~ッと日差しが照りつける毎日です。それでも夜から朝にかけて少し気温が下がるので、熱帯夜の日があったとはいえ、朝起きて感じる風はやはり長野ならでは…と、喜んでくれています。が…本当に暑い!!

 その中で、孫二人に囲まれ、べったりくっつかれても幸せな日々を過ごしています。一人が傍に来るともう一人がくっついてくるという、一歳違いの彼らは一日目こそどうなるかと思いましたが、この所、なにやら二人の間のルールが出来て微笑ましい(*^_^*)

 朝、5時ごろ一旦目覚め、6時半ごろにはゴソゴソとみんな起き出す。
 離乳食を含めて親子5人の朝食、用意から全員が揃って「いただきます」まで毎日追われる一日の開始(^_^)v  
 洗濯機をフル回転させて洗濯はこの暑さの中、からっと乾いてプラス面。何しろ子供は汗っかきの上、食べてこぼし、汚して着替え普段の3倍以上の量ですから晴れは助かります。
 午前9時ごろF子ちゃんの午前寝、E君のプール遊びのお付き合い。一日は二人で水遊び、それぞれに楽しんでいました。今日はとうとうホースの蛇口の開け閉めも上手になって…つまりホースの先を持って、私に向かって水を向けて、キャ~キャ~と歓声(家の中で聞いていた次女によれば、私の嬉しそうな声!!といことになりそそう(#^.^#)
 一昨日は回覧板を回しながらE君と近所を大回りにお散歩。日陰は風を感じて気持ちがいいのですが、近くを通る私鉄の踏み切りや電車の往復、車の往来を喜ぶ彼と歩いていると日陰ばかりではなく、3~40分のお散歩は楽しく、熱く、しかし嬉しい。
 午後、それぞれにお昼寝の間に買い物に行ったり、夕食の下拵え、あっという間に一日が過ぎていく。孫達が8時半過ぎに寝入り、たまに娘もそれぞれに寝入ってほっとする晩になる。早く寝ればいいのに、何となく起きていて一日を振り返ってニンマリする。

 いつもの教会の仕事も最小限に減らしているので、思う存分孫三昧の毎日、とうとう今日の午後当番を忘れて引継ぎの仲間から電話を貰ってしまった (^^ゞ。大幅に遅れていった教会の事務仕事は行けば行ったで、次から次へとやる仕事はあるもので、今日はプールに買い物に目一杯動いた後だったので、さすがに疲れました。が、そこは娘二人が留守番、しっかり夕食が出来上がっていてホッ。

 今、西からの風がカーテンを大きく揺らして、長野らしい夜を迎えている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。