W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

長寿の秘訣 「恒例のフェスタが迫り大わらわ」

2013年02月09日 | 環境

 ユーカリフェスタも今年で第8回を迎えて2月23日(土)24日(日)の2日間南部センターで行われる。われわれユーカリ川柳会は展示部門に出展する、各自が大阪をテーマにした句と自選句を色紙にしたためて力作を展示、来場者には先着順に句集を進呈する。句集はパソコンを駆使して皆んな手づくりした。今回で5集となってみんなの上達ぶりが伺える。メンバーは93歳(M)のKさんを筆頭に90歳(W)のUさんと続く。お二人とも川柳のおかげもあって頭の冴えはさすがでお元気。長寿の秘訣は、頭を使う(考える)こと、脳の使っていないところを刺激すること、手先を使うこと、いい趣味を持つこと、だそうだ。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪に行った気分 「流石プ... | トップ | 継承する人も減り 「伝統の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若さを保つ!!! (KUSA)
2013-02-09 08:55:33
 長寿の秘訣は頭を使う、手先を使う、いい趣味を持つ、全くですがこの条件を全て供え持つのが他ならぬWAKIさんご自身でさらにこれに付け加えてあちらこちらを子供の様に興味を持って歩きまわる、これ程多趣味、多芸の人はWAKIさんを置いて他には居ないだろう。

 ユーカリの会のメンバーで93歳の方が居られると云うことですが、さながら上のコメントの様な生き方をされているWAKIさんは100歳を超えてもまだまだ元気な事かと思いますよ。小生もWAKIさんの行動規範の爪の垢程でも真似をしてあやかりたいものと思います。そこで一句

「川柳は長寿の秘訣頭冴え」

    
作句は難しい (Mont)
2013-02-09 11:15:22
長寿というよりも認知症にならない秘訣は、(ア)創造力を働かせることや(イ)手先を使う仕事をすることであると言われます。具体的には、人と話をしたり、日記をつけたり、楽器を演奏したり、料理をしたり、絵を描いたり、数学の問題を解いたりすることなど。句作は(ア)に入りますね。それは「言葉数少なき故に難しき」ですから、創造力を働かせる必要があります。

WAKIさんの普段の生活を考えると、健康にさえ気をつければ、認知症にならずに且つ長寿を全うできると思います。
楽しく生きたい (Waki)
2013-02-10 20:38:00
KUSAさん。
即興の川柳、だんだん良くなるOOOの太鼓ですね。

Montさん。
「言葉数少なき故に難しき」薀蓄のある言葉、頂です。
そうです、私が述べたのも大きな病気さえしなければという条件が付いての話しです。

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事