W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

ベランダのトマト  「日照が不足でトマト実らない」

2006年05月26日 | 自然
 WAKIは今年もベランダのプランターにミニトマトを植えた、順調に伸びて高さは1mにもなった花芽は早くからついたがなかなか実がつかない。ことしは天候不順で目まぐるしく天気が変わる、そのためか全国的に日照不足のようだかこのトマトも影響をうけているのだろうか、でも気長に待とう、それにしてもこのトマトの樹強烈な匂いを発する、葉をさわったりすると益々強い匂いとなる、これがなんとも言えない緑の香りだ。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイトルは五七五  「いま... | トップ | おいしいドレッシング 「孫... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日照不足 (ANDY)
2006-05-26 07:45:12
今年は気候の変化が不自然ですね.人間の生活リズムが狂っても,自然の四季は正確に時を得て移り変わるはずなのに,今年はおかしいです.プランターでこんなに大きくトマトが育つのですね.土が良いのかな.土と言えば,先日25リットル入りの野菜の土を買い,自転車に積んで帰宅する途中,見事に転倒.左側の膝,肘と右手首をしこたま打ちました.人は見ているし格好悪いことこの上なし,今でも左小指の関節が痛くて握れません.これはゴルフに致命的痛手です.でも,骨折しなくて幸いでした.

それはそれは・・・ (Hide)
2006-05-26 09:06:20
WAKIさんとこのミ二トマト随分立派ですね。

我が家の鉢植えのは背丈は半分くらいです。一度付いた花芽は落としました。少し背丈が伸びて又、新しい花芽を付けています。結実するかどうか心配ですが只今試験中です。

ANDYさん、それはそれは・・・。しかし気持ちはいつまで経っても青年ですね!Hideは自転車で随分とあちこち遠出をしましたが、ここ最近は乗らないことにしています。今は亡き父親が対向車のライトに目が眩んで側道下に転げ落ちて大怪我をした年齢に達してからは、同じ目に会わないよう気を付けています。小心者と笑われていますが・・・・。

ウォーキング途中の道端に赤紫の薊(あざみ)の花を見つけました。日照時間は少ないけど初夏の

到来も間近い移ろいです。



家内が健闘中 (nori)
2006-05-26 13:40:48
我が家でも、トマトがかなり生長してきました。30本ほどのトマトを、いろんな植え方をしており、全部が順調に生育すると消費しきれなくなります。去年が散々だったので、3分の1でもうまくいけばと多く植えたものです。トマトの写真はURLを見てください。
追加 (nori)
2006-05-26 13:43:44
トマトの写真のURLは下記です。



http://nrak2.hp.infoseek.co.jp/tomato.jpg
初めまして~ (thymes)
2006-05-26 22:27:51
トマト、頑張ってますね。

ベランダとかではなかなか難しいようです。

なかなか、実がならないとか…

私の知る範囲では、受粉していないのかもしれませんよ。

ベランダとかだと、虫がこないので、受粉できないでいるのかもしれません。

花を指ではじいてあげてみては如何でしょうか?

簡単なので、試してみてください。



お節介でしたね。(゜)(。。)ペコッ
無理をしないで (waki)
2006-05-27 06:31:14
ANDYさん、歳をとって怪我をするとなかなか直りません、自転車のバランス感覚も衰えます、25Lというとかなりの量です。無理をしないでください。
Unknown (waki)
2006-05-27 06:35:18
Hideさん、菜園のほうもベテランの様子、期待しています。九州はすでに梅雨入りです。
立派なトマト (waki)
2006-05-27 06:40:01
noriさん、やはり畑のトマトは生き生きしていますね、奥様の精魂の賜物です、このあいだいただいたスナック豌豆、おいしくいただきました、ありがとうございました、家内からも奥様によろしく。
なにしろ我流でして (waki)
2006-05-27 06:44:35
thymesさん、はじめまして、早速のご指南ありがとうございます。花をゆすったら、花弁がポロポロ落ちましたがちゃんと小さな実がついているのもありました、ありがとうございました。
あわじから (陽子)
2006-06-02 20:01:47
トマトの木が大きくなりましたね。

今年はもうまにあいませんが

来年は小さい内に、脇芽を取ってやって

ください。そうすると実がよくつきますよ。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事