blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

韓国の散歩道 ゴーストップ

2008-02-21 20:50:04 | 写真

韓国人達は、男女を問わず、花札が好きである。

花札の遊びは、ゴーストップだけであるが。

3人寄れば、まず、座布団をひっくり返して、ゴーストップが始まる。

始まったが最後、誰かが止める言わない限り、まず、徹夜である。

勿論、賭け事であるから、何がしかの金を掛けてやる事になる。

A01 A02

ゴーストップとは、その名の通り、日本のコイコイである。

上がりの役はコイコイと殆ど同じであるが、多少の違いはある。

それに、マージャンで言えば、花牌とかドラのようなものが有って多少複雑になっている。

ゴーストップは、賭け事とは言え、庶民の娯楽である。掛け金も、身分相応の範囲で行われ

る。

それでも、負けると悔しい。勝った方もその辺は、よく心得ていて、何がしかの金を返した

後、残った金で、出前を取ったり、食堂へ行って、ささやかな宴会をやる事になる。

自分の懐に入れることは無い。


韓国の散歩道 コングクス

2008-02-18 10:03:23 | 写真

A21

コン(大豆)ククス(麺料理)。

冷やした豆乳スープにつけて、麺類を頂く、夏の料理です。

使用する大豆は、店によって、それぞれ自慢の、国産大豆ばかりです。

自分の故郷から取り寄せて、母親の手料理を売り物にしている店も多いです。

2号線市庁駅9番出口の、サムスンプラザ裏の、晋州会館(チンジュフェカン)は、40年も

コングクスを作り続けている店です。

江原道の油分の多い大豆を使い、麺にも、この大豆粉を混ぜています。

コクのある、スープと麺の味は、母親から受け継いだ、素朴な料理として、人気です。

コングクスの作り方

材料

大豆 1カップ、摺りゴマ 大匙2、水 6カップ、塩 大匙1、素麺 200g、 

トマト、キュウリ 適量。

1 大豆は12時間、水に浸しておき、茹でて、冷水に晒し、皮をむく。

2 水6カップを加えて、ミキサーにかけ、こしきでこす。

3 キュウリは千切りにする。

4 大豆スープに、塩、すりゴマを入れて味を整える。

5 茹でた素麺を入れ、キュウリ、トマトをのせる。


韓国の散歩道 パジョン

2008-02-16 13:39:48 | 写真

A02

西洋にピザ、日本にお好み焼きがあるなら、韓国にはパジョンがあります。

チジミも同じですね。

パジョンのパは、ネギ。ネギを使ったチジミです。ネギ以外に入れる材料によって、ヘムル

(海産物)パジョン、コギ(肉)パジョン、キムチパジョンなどいろいろです。

韓国では、雨の日のパジョンで飲むマッコルリが、最高と言われます。

パジョンの作り方

材料 小麦粉、玉子、塩、水、ネギ、貝の剥き身、イカ、牡蠣などの海産物。

1 小麦粉、玉子、塩、水を合わせ、ネタを作る。

2 ネギは洗って、適当な長さに切る。

3 貝の剥き身、牡蠣、などは、塩水で洗って水気を切っておく。

4 用意した海産物を、少し残して、1に混ぜ酢。

5 油を敷いたフライパンに、4をマルク伸ばして流し、上にネギを乗せ、残りの海産物も

  載せる。

6 両面がキツネ色になるまで焼く。

7 酢醤油を添える。

寒いこれから、熱々のパジョンもいいですよ。

オマケ

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12