IZUMIさんから沢山のお土産を頂きました。
稲庭手作り饂飩。
秋田県湯沢市稲庭町の後文製、手作りうどんです。
創業300年の歴史を持つ、献上うどんで、練りから仕上げまで全て、伝統的な手作業で
行われ、一本一本大切に作られているそうです。
梅塩。
和歌山県日高郡みなべ町の紀州五代梅本舗は、天保5年創業で、日本一の梅の里
みなべ町の紀州南高梅を塩漬けした梅酢から作られているそうです。
梅に含まれる、クエン酸や沢山の有機酸を含んだ梅酢を乾燥させて作ります。
しっとりとした感触と、ほんのりとした酸味が残り、料理に最適だそうです。
たかちのだし醤油。
八王子市の豆匠たかちのだし醤油は、讃岐の醸造醤油に、鯖節、鰹節、こんぶの旨みを
たっぷり効かせた、だし醤油の逸品だそうです。
冷奴、湯豆腐、漬物、おひたしにそのままかけても美味しいそうです。
そう言えば、IZUMIさんは、冷奴がお好きだそうです。
羽二重餅の最中。
滋賀県彦根市のたねやの最中です。
羽二重餅から作った皮と、別封のあんこを食べる前に一緒にして食べます。
羽二重餅のパリパリした食感に、あんこの上品な味わいが調和して嬉しい美味しさです。
なんだか自分の好きな物を入れていたら
全くコンセプトのない贈り物になってしまいました。。
だし醤油は取り寄せしていましたが
最近は近くのスーパーでも買える様になり
嬉しく思ってます。
色んな地方の名産が簡単に手に入るようになり便利ですよね~♪
美味しかったです。冷奴でいただきました。
最中は、丁度、嫁に行った娘が帰って来て、家内と喜んで食べていました。
明日は、私が饂飩を茹でていただきます。
ところで、IZUMIさんは、カラオケが
お得意なんですね。あるところで聞きましたよ。mcnjも、チョ ヨン様の歌は、そこ
そこやりますけれども。一度、お聞かせ頂けれべ幸いです。
全然得意じゃないですよ!
韓国語で歌うのはとても難しいです。。
日本語でも難しいのに(汗)
限りなく自分の世界で、人の迷惑を全く考えず歌ってました~
カラオケは、一緒に楽しめれば一番いいですね。
韓国に興味がおありの方は、積極的に韓国の歌謡曲を原語で歌って頂きたいです。
韓国演歌は、日本演歌と共通する点が多く、私も好きです。韓国人達は、素人でも、思い切り感情を込めて歌います。日本人は、どうしても控えめになりますが、国民性の違いですね。