blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

懐かしの寅さん。

2006-07-27 09:08:17 | 写真

女将さんから沢山のお土産を頂きました。

BlogにもUPされていましたが、柴又帝釈天の花火祭りの夜店のお土産です。

フウテンの寅さんお守り。

Blo30_16

帝釈天門前、そのだ屋特製です。大事にします。

松屋の飴。

明治元年創業、帝釈天門前松屋の飴総本舗、きな粉飴。

獨創傳承の味覚。

Blo31_17

柴又名物おかき。立花屋製。

Blo32_20

うっすらと玉ねぎの香りが口の中にひろがり、香ばしい上品な味のおかきです。

煎餅

立花屋創業90年、自慢の手焼き煎餅です。

Blo33_12

海老、青海苔、醤油の3種類の煎餅を、一枚一枚丁寧に焼き上げた逸品です。

女将さん、どうも有難うございました。

女将さんから、名優渥美清没後10年を記念して、渥美清主演の名作シリーズ記念上映

の紹介がありましたので、ここにUPさせて頂きます。

東銀座東劇にて8月4日から18日迄。

Blo34_11 Blo35_15 Blo36_6 Blo37_13


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寅さん、もう10年ですかー。 (マリーナ)
2006-07-29 06:38:36
寅さん、もう10年ですかー。
時が過ぎるのは早いですね。。。
柴又、最近行ってないけど、楽しい場所なんですよね。
映画の舞台になったお団子やさんとか・・・懐かしいです。
返信する
マリーナさん、お早う御座います。 (mcnj)
2006-07-29 06:58:51
マリーナさん、お早う御座います。
もう25年も前ですが、寅さんがまだお元気の頃、柴又へ行って、寅屋の団子を食べました。懐かしいです。
近くの矢切の渡しを船で渡って帰りました。
柴又界隈の風景も、寅さんの様な、純朴で
損得勘定できない人情も、日本の原点ですね。今の世に生きる我々も、少しはそう有って欲しいものです。
返信する
遅くなりました。 (女将)
2006-07-30 23:33:38
遅くなりました。
UPしてくださりありがとうございました。
自転車で10分ともかからない場所なんですが
つい遠のいてしまいます。

マリーナさん
こんど案内しましょうか??
返信する
女将さん、お早う御座います。 (mcnj)
2006-07-31 01:38:01
女将さん、お早う御座います。
良い所にお住まいなんですね。
矢切の渡しの歌が流行りはじめた頃、築地の会社に勤めていたものですから、儀父母を呼んで、帝釈天を案内して、矢切の渡しを渡りました。懐かしいです。
近くに居れば、ご一緒させていただくのですが、三重県からでは無理ですね。
こちらにも、良いところが多いですから、一度皆さんで計画をお立て下さい。
返信する

コメントを投稿