blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

韓国の散歩道 シンチョン(新村)の鳥料理

2006-07-31 08:38:54 | 写真

梨花大学校と延世大学校が近くにある、地下鉄2号線新村駅界隈は、若者に人気のある

街である。

おしゃれな梨大生達に人気の、アクセサリー、カジュアルウェア、袋物、靴などの店や、

大手のデパートが軒を並べる。

しゃれた雰囲気のカフェ、ケーキ屋、レストランには、いつも若い女性達が群がっている。

久振りに、鳥料理を食べに行こうと、会社の女子社員たちに誘われて出かけて見た。

鳥料理は、漢方水炊き鳥鍋とでも言おうか。大きな鍋に、親鳥を2羽入れて、30分程

煮込む。煮えたら、例によって、挟みで適当な大きさに切って、好みの味付けで食べる。

鳥全体から出てくる栄養分やミネラルが、身体に良いと信じられ、漢方の薬膳料理と

なっている。

この様な考え方は、日常の食事で、病気の予防や治療を図り、健康を保つ、所謂、

医食同源の考え方に立っている。

鳥を食べた後、いつもの様に、スープの中にご飯を入れて、おじやにして食べる。

健康に良い筈である。

Blo33_14 Blo34_13 Blo35_17 Blo36_8 Blo37_14 Blo38_11 Blo39_4 Blo30_18 Blo31_19 Blo32_22


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここには、行ったことがないですが、 (ココア)
2006-07-31 16:31:54
ここには、行ったことがないですが、
懐かしい、ソウルの街並みの匂いがします。
なんか、韓国パワーを感じますね!
THEFACESHOPは大好きな化粧品店です。
安いし、品物も悪くないので、沢山買ってきました。
日本にも、オープンしたみたいですが、
東京には、まだないし、少しお高いみたいです。

返信する
ココアさん、こんばんは。 (mcnj)
2006-07-31 19:39:38
ココアさん、こんばんは。
そうですね、ここは、ソウルの中心部ら
ちょっと離れていますので、特別の思い入れが無いと行かないですね。
韓国の化粧品は、素朴で、匂いも強く無くて、昔、我が家の家族には好評でした。
良く買って帰って喜ばれました。
返信する
この鳥のお鍋とても美味しそう♪ (IZUMI)
2006-07-31 21:47:28
この鳥のお鍋とても美味しそう♪
ご飯を入れて食べるのも美味しそうですね。
シンチョンってドラマでも出てきたことあります。
ますますソウル行きたくなります。
まだまだ知らない美味しそうな物がたくさんありそうです!
返信する
IZUMIさん、お早う御座います。 (mcnj)
2006-08-01 02:19:49
IZUMIさん、お早う御座います。
サムゲタンもそうですが、大衆的な韓国の鳥料理は本当に、美味しいですね。
食べ方が、豪快と言うのでしょうか、料理の仕方が、おおらかと、言うのでしょうか、日本料理の様な、繊細さはありませんが、それはそれで、一つの考え方なのでしょう。
IZUMIさんが、ご覧になっておられる、ドラマに出て来る宮廷料理は、色、形など、視覚的要素も重視されますので、日本料理と似ているところがありますね。
返信する

コメントを投稿