blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与太郎)
2015-08-27 07:56:19
おはようございます。
ムーがよく発芽してますね
いま時が大根類を蒔く時期ですか
また今年も大量に収穫出来そうですね。
返信する
ムー (mcnj)
2015-08-27 08:03:16
与太郎さん、おはようございます。

出てきております。
韓国は、日本と同じような気候ですから、大根は、ちょうど今時でしょうね。
去年は、2週間くらい遅きに撒きました。
今年は、早めてみましたが、その分、虫にやられそうです。
返信する
Unknown (みゆきん)
2015-08-27 13:31:27
これが、ムーっていうヤツなのね
うちの庭にも沢山
もう毟り取ってます。
返信する
ムー (mcnj)
2015-08-27 13:36:09
みゆきんさん、こんにちは。

今年、みゆきんさんのところにも、お送り
しましたっけ。
撒いていただいたのでしょうか。
返信する
ムーの種 (abi)
2015-08-27 16:27:30
こんにちは、mcnjさん(=^・^=)
ご無沙汰をしていてすみません!
おかげさまで、珍しいムーの種が、たくさん採れましたので、
信州と愛知の叔父たちに、10日ほど前に送りました。
珍しいのでとても喜ばれました。
作り方をきかれましたが、種まきからは我が家も初めてですが、普通の大根と同じですよね?
こちらでは、畑の準備が整ったので、間もなく撒くところです。
発芽が楽しみです。
混んだところは、日本の大根のように間引いて食べられますか?
はなちゃんもお元気そうでよかったです^^
セレナは今日は寝てばかりですよ~(=^v^=)
返信する
ムーとは作物? (地理佐渡..)
2015-08-27 17:07:15
こんにちは。

紹介の種は野菜という風に
捉えればよいのですか?
初めて聞く名前です。
今日は午後から早めに帰宅
しまして畑を少しいじりました。

秋の野菜をすべきかどうか?
迷っています。今、広い範囲を
元気なオクラとかぼちゃが占め
ており、さらにはトマト、
ピーマン、パプリカ類も元気な
のです。

計画を立てて植えつけていない
せいですねぇ。


返信する
ムー (mcnj)
2015-08-27 18:41:28
abiさん、こんにちは。

お久しぶりです。

ムーは、日本の大根と、まったく同じように
栽培できる様です。
疎抜きも、そのまま、味噌汁や、サラダで、
美味しく食べられます。
去年は、抜いたのを、プランターへ植えなおして、皆様に、お送りしました。
それが、今年は、種になっているのですね。

セレナちゃんは、お昼寝ですか。
花は、すっかり外猫になって、外で、遊んでばかりおります。
お腹がすくと、かえって来ます。
返信する
Unknown (やっこ)
2015-08-27 23:51:26
秋の足音が聞こえてきたら
もう、ムーの芽が・・・
早いですね、1年って。
今年は商売できるくらいたくさん採れそうですね。
返信する
ムー (mcnj)
2015-08-28 05:17:27
やっこさん、おはようございます。

1年は、早いものですね。
また、年を取ってしまいます。

ムーが、たくさん出て来ました。
虫にやられないで、育ってくれるといいにですが。

関東の雨が、こちらへも押し寄せていたのか、予報の晴れマークに反して、黒雲がでて、寒いくらいです。
夜中に、一時、激しく降りました。
返信する
Unknown (のんき)
2015-08-28 17:53:53
我が家も、昨年、いただいた鉢で、たくさんの種を取りました。
そろそろ、植える準備ですね。

大根の抜き菜(間引いたもの)を軽く塩にして、お漬物で食べるのが主人の鉱物。
私は、抜き菜のお味噌汁が好きです。
抜き菜まで、もう少し、時間がかかりますね
返信する

コメントを投稿