セレナ日和

黒猫セレナと serena な日々♪
国内外の犬猫や、アフリカ中心の野生動物に会う旅をしています。

干し柿見張り番~黒猫の庭~

2016-12-08 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

「干し柿はボクが守る!」

最初に干した7個の柿は出来上がったので段々食べて、今、第二段を干しています。
昼は陽のあたる、且つ北風も通る場所に出し、
夜は軒下へと移動させているので、洗濯物干しに吊るしています^^

 

綺麗に出来ました^^

 

中はとろとろ~甘い~

本当は私、干し柿は甘すぎて苦手なのですが、
自分で作ってみたら愛着があり、美味しいと思いました^^
でも、この柿、特大サイズなので半分でちょうど良い感じです。

 

「ボクが守った干し柿ニャア」

 

焼き芋~

もみ殻くん炭の、モミの中にお芋さんが入っているよ。

 

「煙が目にしみるぜ・・・」

セレナ、焼き芋の見張り番はしてくれません。

 

焼けました☆
蜜が出てねっとり、ねっちょり…?
熱々をお外で頂きました。

(=^v^=)

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

猫ちゃんの川遊びとアメンボ

2016-12-07 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

川原にやって来たセレナ。
小さな流れを石飛びしながら、私のあとをついてきます。

 

ニャ!はまった!!

 

ようやく来れたのニャア。

 

セレナは川を眺めるのが好き^^

 

セレナの足、長いニャ^^

 流れの無いところでは、アチコチ移動して遊びます。

 

猫ちゃんの水飲み♪

 

美味しそうに飲みます^^

 

その横で私はアメンボを写していました。
矢印のところは、アメンボの影・・・可愛らしいですよね。

 

アメンボも写っているはずですが、影しか確認できません。

透明で綺麗な水です。

(=^v^=)

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

幻のオッドアイ・セレナ。

2016-12-06 | セレナ * serena

 

昨日、陽の当たる場所でゴロンゴロンしていた時のこと。

あ!またオッドアイになってる!!

なんだか、セレナもビックリ顔(笑)

 

こちらは以前もアップしましたが、
セレナ、時々右目がブルーになるの。

謎。

(=^v^=)

 

オマケ。

にゃんこワインコーナーのお掃除をしていたら、
やってきました、お邪魔ムシセレラセレナ^^

 

じゃましてニャイもん。見てるだけだもん。

。。。そこの床を拭きたいのよねー。。。

 

(=^v^=)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

森で遊ぼうね~黒猫の庭~

2016-12-06 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 

  

クマ笹を刈ったら、セレナが遊ぶ場所が広がりました♪ 

でも私。。。ついに草刈り機を壊してしまいました^^;
歯が回転しなくなったので、色々と触るうち、緩んだネジに気がつき、
思いっきり締めてからエンジンをかけたら、100倍かと思うような
猛スピードで回転した歯が、ネジなどと一緒に勢いよく外れて、とんで、
モノにあたりながら、カン!カ~ン!と、空飛ぶ円盤みたいに。
ビックリして心臓が止まりそうに(≧д≦)
危ないとこだったのニャ。
もう一台、ヒモで刈る機械があるけれど、それは私は使えず…
来年、新しいのを買うことにします。

(=^v^=)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫のひげ~黒猫の庭~

2016-12-05 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 

黒猫のセレナは、お髭も黒色です。

 

でも夕暮れ間近の光が当たると・・・

黄金色に!?^^

 


 

こちらは2014年・春。

猫ちゃんのお花見、目に桜が映っていました。

そうそう、お髭が。。。

まだ短い! 

セレナのヒゲは、どこまで伸びるのでしょうか・・・

(=^v^=)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もみ殻くん炭2016~黒猫の庭~

2016-12-05 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

今年も、もみ殻くん炭を作りました(=^・^=)

 

秘密の花園、冬の風物詩なのニャ。

 

 焼き芋、入っているかニャア?

 

もみ殻くん炭のチカラ 2015

 

ちなみに、こちらは今年、12月のカレンダーの写真です。

来年のカレンダーの写真も選ばなくては・・・
注文すれば一週間で出来るから・・・って、
のんびりし過ぎですが^^; 

 

こちらは今年の11月のカレンダーでした^^

来年も自然の中で遊ぶセレナで作りたいと思います。

(=^v^=)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かな冬の日に~黒猫の庭~

2016-12-04 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

秘密の花園へようこそ(=^・^=)

 

奥に小さく見えている、ハト小屋窓のある部屋で、今ブログを書いています。

冬の晴れた日は気持ちが良いですネ。
こんな日は、本当は山に登りたいのだけど・・・

(=^v^=)

 

今日のオマケは山の写真から、「青」を二枚。

 

 火打山

 

白馬大池

 

 昨日の、山仲間からのメールで山がとても恋しくなりました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シン・ネコラ!!

2016-12-03 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

 

【 セレラ対ネコラ。 】

セレラ がネコラをがぶがぶする~^^;

 

「ネコラはどこら!?」

(*=ノω=)コショッ 後ろら。 

 

後ろらって・・・。

 

猫絵師、目羅健嗣氏の新作ポストカード、
本当は、「スッポン対ネコラ。」だよ☆

(=^v^=)

 

 

 


セレラの正体は。。。

謎の黒ニャジラ」でした^^

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

とびねこ・とんでとんでとんで・・・

2016-12-02 | 秘密の花園 (黒猫の庭)

とんで

 

とんで

 

とんで

 

とんで

 

 とんで

 

とんで

 

とんで

 

とんで

 

ぶれるぅ~~~♪^^;

 

お山の大将張り切っています

(=^v^=)

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

冬。しゃぶしゃぶ

2016-12-01 | abi の食卓

冬。

 

しゃぶしゃぶ。

「木曽路」のごまだれが好きで、食事の帰りにいつも買ってきます^^
薬味は、ニンニク、アサツキ、もみじおろし。

 

ゆず風味のお出汁で♪

しゃぶしゃぶは年間通して好きだけど、
家しゃぶは冬が多いです^^

 

オマケ

ここから川を眺めるのが好きらしいです

(=^v^=)

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加