blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

諏訪湖畔の美術館 北澤美術館,原田泰冶美術館

2009-03-25 09:53:04 | 写真

諏訪湖畔には、いくつかの美術館がありますが、今回の旅では、2つほど見学してきました。

北澤美術館では、フランスを代表する、DAUM社のガラス工芸品の展示がありました。

A01 A02 A03 A04 A05 A06 A07 A08

常設の展示品では、現代日本画壇を代表する、重鎮達の、若いころの作品が、多数展示さ

れています。

原田泰治は諏訪市の出身で、全国の、ふるさとの景色を、素朴な画風で描いてて、人々の

心を癒しています。

A15 A17 A16 A10 A11 A12 A13 A14


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪にお出かけだったのですか。 (Saas-Feeの風)
2009-03-25 10:25:16
諏訪にお出かけだったのですか。
出張で何度か訪ねたことはあるのですが
プライベートではサービスエリアで休憩した程度・・
いつかは散策したいものと思ってはいるのですけどねえ・・。

湖畔には美術館が多いのですか。
そのことすら知りませんでした。

上段右端のガラス工芸ではいい色が出ていますね。
こんな色をどのようにして実現できるのかと興味深いことです。
返信する
saas-Feeの風さん、おはようございます。 (mcnj)
2009-03-25 10:44:58
saas-Feeの風さん、おはようございます。
館内は撮影禁止のため、カレンダーを買って、スキャンしました。
DAUM社は、100年ほど前から、独自の技法を開発し、職人芸で、作ってきたそうです。
その技法は、色ガラスを何層にも着せて成形し、
そのあとで、削り取って、色を出しているとのことです。
削り方は、酸を使うエッチングのようなやり方らしいです。
虫や、花など、自然の姿を描いたものが多いとのことです。
今回の代表作は、2本の一夜茸を並べた、ランプでしたが、その幻想的ともいえる輝きは、大変魅力的
でした。
返信する
こんにちわ♪ (kazukazu330)
2009-03-25 14:34:16
こんにちわ♪
素晴らしいですね。
とっても綺麗です・・・
たまには美術館とか行って
美しい物を鑑賞するのもいいですね~
原田泰治の絵は 温かみのある絵ですね
なんとなく懐かしい氣がするのは
なぜでしょう・・・。
返信する
kazukazu330さん、こんにちは。 (mcnj)
2009-03-25 14:54:01
kazukazu330さん、こんにちは。
DAUMのガラスも、原田泰冶さんの絵も、いいですね。
原田さんは、朝日新聞の日曜版に、絵を連載したことで有名です。
そのほとんどがここにあるということです。
返信する
素敵なガラス工芸ですね。アールヌーボーみたいな感じで... (kyomaiko)
2009-03-25 20:53:57
素敵なガラス工芸ですね。アールヌーボーみたいな感じですね。繊細で曲線がなんとも優しい感じです。チューリップの花の様な感じもものもありますね。一番右端は、サフランとかクロッカスの花の「つぼみ」みたいで、すごく可愛いです。原田泰冶さんの絵も素朴で素敵ですね。人物も目や口を描かれないけど、表情や想いが伝わってくる絵ですね。うちは朝日新聞を取ってましたので、日曜版でよく見ました・・・。
返信する
kyomaikoさん、こんばんは。 (mcnj)
2009-03-25 22:02:44
kyomaikoさん、こんばんは。
そうです、そうです、アールヌーボーなんですよ。
抽象的なものではなくて、自然なものを大事にしようという、当時の流れに乗った芸術だそうです。
動植物をそのまま表現しております。
腹dさんの絵も、素朴な表現ですが、味わいのある絵で素敵ですね。
うちでも、朝日新聞でした。懐かしかったです。
返信する
諏訪湖は3年位前に 長野に旅行に行ったときに寄... (osaru)
2009-03-26 00:02:05
諏訪湖は3年位前に 長野に旅行に行ったときに寄りました
諏訪湖畔だったか間欠センターみたいなところに行ったような記憶があります
泊まったホテルの近くで蛍が見られるところがあってそこで始めて蛍を見ました
空気のキレイなところなんですねぇ・・・
返信する
osaruさん、こんばんは。 (mcnj)
2009-03-26 00:21:44
osaruさん、こんばんは。
そうです、間欠泉あります。
諏訪温泉は、湯量が多いところですから。
諏訪湖は、後ろに霧ヶ峰高原を控えていて、きれいな水がありますので、蛍の生息するような川もたくさんありますね。
温泉と、豊かな自然、いいところです。
返信する
ガラス工芸の作品、素敵ですね (ルーシー)
2009-03-26 20:24:42
ガラス工芸の作品、素敵ですね
形からして高級そうです
このようなのを飾れる家が欲しいです。
諏訪市出身の原田泰治さんの素朴な
絵も、素朴で癒されますね
横須賀美術館の、谷内六郎さんの作品も
素朴で癒されています。
返信する
ルーシーさん、こんばんは。 (mcnj)
2009-03-26 21:03:56
ルーシーさん、こんばんは。
DAUM社のガラス工芸品、本当に、素晴らしかったです。
立派なお住まいにお住みなのですから、ぜひ、ひとつ、いかがですか。
原田さんの絵もいいですね。
懐かしかったです。
谷内さんとおっしゃる方も、この様な絵をお描きになるのですね。
一度拝見したいものです。
返信する

コメントを投稿