blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

韓国の散歩道 うれしい贈り物と、春咲く花

2009-03-26 10:55:33 | 写真

blogのお友達のtomatoさんから、うれしい贈り物です。

tomatoさんの大好きな、RYUさんのアルバム、「おとぐすり」です。

http://tomatoma.blog.ocn.ne.jp/tomato/2009/02/post_d4b6.html

http://tomatoma.blog.ocn.ne.jp/tomato/2009/02/2_dfdb.html

A200

tomatoさん、どうもありがとうございました。

さて、久し振りに勉強です。

ポメ ピヌン コッ です。

ポム:春。 ~エ:~に。 ッピダ:咲く。 ッコッ;花。

①ットゥレ ヌン ッコッチ マニ ッピオ イッスンミダ。

  ットゥル:庭。 マニ:たくさん。 ~オ(~ア、~オ):~している状態。イダ:である。

  イッスンミダ:イダの丁寧形。

②クジュン エソ ケナリッコッチ カジャン マニ ピオ イッスンミダ。

  ク:その。 ジュン:中。 ~エソ:~~の行われる場所。 ケナリ:レンギョウ。

  カジャン:一番。 

③ケナリ ッコッツン ポメ ピヌン ッコチミダ。

  ッツン:ウン ッコッのパッチムと重なって、ッツンになる。~は。

  ~ヌン:動詞について、冠形詞形(連体形)の現在形を作る。~する。

④セギ ノラン イムニダ。

  セク:色。 ~イ:~は。 ノラン:黄色。

⑤チョ プンンホン ッコッツン ムスン ッコチミカ?

  チョ:あの。 プン(n)ホン(ng):桃色。 ムスン:何の。

⑥チョルッチュギ ミダ。

  チョルッチュク:つつじ。

  


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (つなごんの母)
2009-03-26 15:14:19
こんにちは~。
お勉強ですね~がんばります♪

?? ?? ?
 春に咲く花
①??? ?? ?? ?? ????
 庭には花がたくさん咲いています
②???? ????? ?? ?? ?? ????
 その中でレンギョウ花が一番多く咲いています
③????? ?? ?? ????
 レンギョウ花は春に咲く花です
④?? ?? ???
 色は黄色です
⑤? ???? ?? ?????
 あの桃色花は何の花ですか?
⑥?? ???
 つつじです

間違ってたら教えてくださいね。
花咲く暖かい春が待ち遠しいです~
返信する
こんにちは。 (omma)
2009-03-26 16:10:30
こんにちは。

仕事中にちょっと覗いたら宿題が・・・

ポメ ピヌン コッ 

春に咲く花。


①ットゥレ ヌン ッコッチ マニ ッピオ イッスンミダ。
庭にたくさんの花が咲いています。

②クジュン エソ ケナリッコッチ カジャン マニ ピオ イッスンミダ。
その中でれんぎょうの花が一番たくさん咲いています。

③ケナリ ッコッツン ポメ ピヌン ッコチミダ。
れんぎょうの花は春に咲く花です。
 
④セギ ノラン イムニダ。
色は黄色です。
 
⑤チョ プンンホン ッコッツン ムスン ッコチミカ?
あの桃色の花は何の花ですか?
  
⑥チョルッチュギ ミダ。
つつじです。


良く確認してないので、ひどいですか?

すみません。お願いします。
返信する
mcnjさん、こんにちは。 (tomato)
2009-03-26 18:57:38
mcnjさん、こんにちは。
皆さんにオススメしているCDですが、よかったらお聞きになってくださいね。
また4月から「ハングル講座」を見ようと思います。
宿題に早く参加できるよう頑張りますね。

返信する
つなごんの母さん、こんばんは。 (mcnj)
2009-03-26 20:51:55
つなごんの母さん、こんばんは。
素晴らしいです。
全部大正解です。言うことありません。
北海道も、もうすぐ春ですよ。
返信する
onmaさん、こんばんは。 (mcnj)
2009-03-26 20:55:18
onmaさん、こんばんは。
ハイ、全部大正解です。
素晴らしいです。満点です。
八戸も、ぼつぼつ春がやってきますね。
返信する
tomatoさん、ありがとうございました。 (mcnj)
2009-03-26 20:58:14
tomatoさん、ありがとうございました。
家内と一緒に、聞かせていただいております。
RYUさんの声は、本当に、素晴らしい声ですね。
おとぐすりの意味が分かります。
ハングル講座頑張ってくださいね。
返信する
こんばんわ♪ (kazukazu330)
2009-03-26 22:00:42
こんばんわ♪
今日は忙しくてパソコンのぞく時間が
遅くなったら出遅れてしまいました(^^;
春に咲く花ですね。
時間のある時に ゆっくり考えてみますね。
返信する
こんばんは~。お花シリーズのリクエストにお応え... (kyomaiko)
2009-03-26 22:55:21
こんばんは~。お花シリーズのリクエストにお応えいただいたのに、出遅れました。もう回答は出てしまいましたね。「庭」は「ットゥル」ですね。マダンとはどう違いますか?あとは大体わかりました。つつじが「チョルッチュク」なんですね。アルゲッスmニダ!
返信する
kazukazu330さん、こんばんは。 (mcnj)
2009-03-26 23:40:57
kazukazu330さん、こんばんは。
お忙しそうですね。
ハイ、春咲く花です。
ポミ ワッスンミダ。
春になりましたね。
返信する
kyomaikoさん、こんばんは。 (mcnj)
2009-03-26 23:48:17
kyomaikoさん、こんばんは。
花の勉強をしましょうね。
ットゥルも、マダンも庭です。
マダンは、広いのでしょうか。
庭を持った、食堂の名前で、マダンと言う名前が
良くあります。
返信する

コメントを投稿