blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

諏訪大社

2009-03-24 15:47:46 | 写真

諏訪湖の畔の温泉宿に泊まりに行きました。

A07

2年前にも行きましたが↓ 、諏訪では、最も有名な、諏訪大社です。

http://mcnj.blog.ocn.ne.jp/blogmcnj/2007/04/post_d3b4.html#comments

068 A04 009_3

7年に一度の御柱祭が、来年執り行われることになっています。

A06 A09

信州出身の大関雷電為衛門の銅像です。

A24 A25


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (kazukazu330)
2009-03-24 16:10:34
こんにちわ♪
いいですね~温泉宿。
今は季節もいいですもんね(^^)
出張の疲れも癒された事でしょう♪
7年に一度のお祭りとかあるんですね。
またその時に行かれたら賑やかでしょうね。
返信する
こんにちは。 (onma)
2009-03-24 16:13:55
こんにちは。
温泉にいらしてたんですね。
私も行きたくなりました。

御柱は山の上から巨木を落として走ってくる危険なお祭りでしたっけ?
立派な神社なんですね。
返信する
こんにちは。 (IZUMI)
2009-03-24 16:17:14
こんにちは。
諏訪大社ですね~
温泉旅行されてたのですね。
ゆっくり過ごされましたか?
大関雷電為衛門の手形、やっぱり大きいですね!
返信する
kazukazu330さん、こんにちは。 (mcnj)
2009-03-24 16:25:51
kazukazu330さん、こんにちは。
諏訪温泉は日本3代温泉のひとつとか言って、威張っております。1と、2はきまっておりますが、3はいたる処にあるらしいですね。ここも、3番目でしょう。
でも、源泉掛け流しのいい湯でした。
来年の御柱は見たいですが、いい席は、地元の自治会が買い占めて、なかなか見れないそうです。
TVで見るのがいいでしょう。

返信する
onmaさん、こんにちは。 (mcnj)
2009-03-24 16:35:31
onmaさん、こんにちは。
本格的な温泉は、1年ぶりくらいでした。
東北にもいい温泉がありますね。
秋田の乳頭温泉は有名ですね。岩手にもあるでしょうね。
そのうち暇ができたら、東北の温泉めぐりをやりたいです。
はい、写真にもありますが、命懸けのお祭りです。
神事ですので、誰も止めることはしません。
死人がでても、よほどのことがない限り、地元も、警察も知らないふりをするそうです。
返信する
IZUMIさん、こんにちは。 (mcnj)
2009-03-24 16:40:11
IZUMIさん、こんにちは。
はーい、のんびりしてきました。
また、仕事を頑張ってやります。
4月1日から、また、韓国です。
今度は、1週間で帰ります。
雷電為衛門は、体も立派ですが、大きな手ですね。
彼が今いたら、モンゴル人なんかに、大きな顔をさせないのですが、今の若者は、意気地がないですね。情けなくなります。
返信する
mcnjさん、温泉でのんびりされましたか? (ルーシー)
2009-03-24 23:04:29
mcnjさん、温泉でのんびりされましたか?
諏訪湖は、海のように大きな湖ですよね
通過するだけで降りた事がないかもしれません。
それで、諏訪大社も行った事がないです。
雷電為衛門は、さすが大きいですね(@_@。
返信する
むむ? 雷電 (どら)
2009-03-24 23:07:54
むむ? 雷電
同じ雷電の記事をよその人の所で見た。 印旛沼って書いてあったけれど 印旛沼と諏訪湖は近いの?
去年は何度も何度も諏訪湖方面へ通ったけれど 雷電の事は知らなかった。 諏訪大社は知ってますよ。
返信する
ルーシーさん、こんばんは。 (mcnj)
2009-03-24 23:13:07
ルーシーさん、こんばんは。
諏訪大社は、高速の真下にあります。ICからも、チライですよ。
雷電は大きいですね。
強さは一番でしたが、あまりに強すぎて、横綱には、してもらえなかったそうです。
返信する
どらさん、こんばんは。雷電は信州上田のうまれの... (mcnj)
2009-03-24 23:15:50
どらさん、こんばんは。雷電は信州上田のうまれのようですが、江戸で相撲を取っていましたから、印旛沼にも行ったのでしょう。
諏訪のタニマチが、雷電をかわいがったそうです。
返信する

コメントを投稿