blog.mcnj

花、蝶、ペット、旅行など。
韓国文化の紹介。

冬の土手 2012.12.末

2012-12-27 13:30:00 | 写真

今日も寒かったです。

今冬一番の寒さでした。

花の無い時期ですが、土手の様子を見て来ました。

A00


A01


今は、なばなが、一番頑張っています。

A05


A02


↑コスモスの種。

A03


↑ノースポールは、これからが出番。

A04


A06


↑みさと64さんから戴いたハナオクラの種。2代目です。

A09


A07


↑水仙は、我が家の鉢植えの水仙よりも元気がいい様です。

A08


↑紫陽花は、もう、新芽の用意をしています。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (PoPo)
2012-12-27 14:51:34
こんにちは~

寒いけど、みんなみんな春に備えて頑張って生きてますね。
私もずぼらおばさん脱出せねば・・・!!笑
返信する
こんにちは。 (サム)
2012-12-27 15:44:59
こんにちは。
なばなはそちらの特産のようですね。
最近こちらのスーパーで三重県産なばなを見かけるようになりました。
結構良いお値段ですが(笑)おひたし用に時々購入しております。

花芽がついて、さすがに寒いとはいえ
暖かいところなのですね。
こちらはホワイトクリスマスの雪と
毎日ちらちらする雪でそとは真っ白です。

寒くて掃除する気になりません。
返信する
popoさん、こんにちは。 (mcnj)
2012-12-27 16:21:35
popoさん、こんにちは。
はい、皆、今の時期に、やるべき仕事を果たしております。
寒さがあるから、暖かい春が、やって来れるのですね。
自然の植物たちは、それを、良く知って生活しているのですね。
人間も、見習いましょう。
返信する
サムさん、こんにちは。 (mcnj)
2012-12-27 16:29:15
サムさん、こんにちは。
そうですか。
八戸まで、三重県産のなばなが出回っていますか。
ハウスものなら、東北地方でも、収穫出来そうなものですが。

花や、野菜達も、頑張ってますよ。
じっと、自然のままに、いまやらなければならない事を、ちゃんとやっております。
いくら寒くても、暖房を付けてくれなんて言わないで。
雪も、降るだけ降れば、終りますよ。
もう、3ケ月すれば、桜が咲きます。
冬を、楽しんでいれば、やがて春です。
返信する
こんにちは。 (みさと64)
2012-12-27 16:51:44
こんにちは。
こちらも今朝はこの冬一番の寒さで、最低気温が-13.1℃・・・
とっても寒いです!
水仙は、もう蕾がたくさん上がってきてますね。
これから冬本番だというのに、春が待てないのかしら…(笑)
…な~んて思ったけど、
この水仙は、雪中花と呼ばれる早咲き水仙なのでしょうね。
それにしても、この寒さの中でお花を咲かせようとしてるなんて、可憐な花なのになんという逞しさでしょう。
あまりの寒さに、今日予定してた窓ふきをサボってしまった私、ちょっと反省せねば・・・
返信する
みさと64さん、こんばんは。 (mcnj)
2012-12-27 19:57:18
みさと64さん、こんばんは。
マイナス13度ですか。
冷えましたね。
冷えれば冷えるほど、北アルプスの雪山は、綺麗に見えますね。
鹿島槍は、さぞかし、綺麗なことでしょう。

早咲きの水仙は、雪の中で、黄色い花をつけます。
寒さを喜んでいるのですね。
春に先立って春を告げるたくましい花です。
返信する
なばながもう出ているのですね (ルーシー)
2012-12-27 21:38:20
なばながもう出ているのですね
春を感じさせますが、こちらも今日は最高の寒さでした。
花たちもタネを付け、次回のために咲く支度ですね
土手も数多くの花が咲く季節が待ちどうしいですね
返信する
こんばんは♪ (るり玉)
2012-12-27 23:25:29
こんばんは♪

春の準備をしながら
しっかりと根を張っている冬ですね。
そんな小さな変化を見つけられるのも冬ならではですね。
蕾ができていたり、新芽が出ていたりするのを見つけると
小躍りしてしまいますね~。

↓お孫さんの発表会のお写真、
 お目目ぱっちり、とっても賢そうなお顔ですね♪
返信する
おはようございます。 (地理佐渡..)
2012-12-28 06:32:12
おはようございます。

寒い日が続きますと、ついつい春を探したくなる
気にもなります。水仙の葉が青々としかも大きく
育っています。先日こちら佐渡で柿畑の風景を
撮影している時にタンポポがたくさん咲いている
のを見ました。どうも早春と勘違いしているんで
しょうね。それでも冬枯れ他寂しい風景の中で
タンポポを見まして、冬のあとは春。そう、探せ
ば春を予感したくなる風景もあるんじゃないかと
感じました。

返信する
ルーシーさん、おはようございます。 (mcnj)
2012-12-28 07:53:24
ルーシーさん、おはようございます。
寒いですね。
今日は緩んで、晴れのち雨の予報でしたが、朝のうちから、曇って、寒い朝です。
そんな中でも、菜花は花を付けて、春を待っておりました。
寒い冬を堪えながら、花達は、春の準備に、余念が有りませんね。
返信する

コメントを投稿